ONKYO DP-X1をゲットした理由

久々に変態ガジェットをゲットしました。ONKYO DP-X1。そもそもは、ハイレゾ対応の音楽プレーヤー。ハイレゾプレーヤーとしては色んなランキングで1、2位を争うほどの人気モデルです。 最近、ハイレゾにハマってるおいらですが今回購入に達したのは、それだ…

昨晩の月

実物の月はすごく明るかったのに 暗く撮ってしまった😅 OLYMPUS OM-D E-M1 + BORG 71FL

今晩の月

昨晩とは反対に かなり明る目でいってみました。 OLYMPUS OM-D E-M1 + BORG 71FL

ツーリングマップル

ツーマ超久々に買った。 ツーリングマップル! 昔はめっちゃお世話になった。 各地域全て持ってた。ツーマの地図見てるだけで ワクワクしてくるわ〜! ツーリングマップルで 道の脇に載ってる距離の数字で 日程をたてる作業が 面白くてたまらないです。大学…

今夜の月

OLYMPUS OM-D E-M1 + BORG 71FL

富士山

新幹線から撮った夕方の富士山。 いい天気でした。 OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO

上弦の月

今日もキレイに撮れました。 というかここ最近最高にうまく撮れた。 ええわあ、BORG 71FL。 解像度ハンパない。 OLYMPUS OM-D E-M1 + BORG 71FL

昨晩の月

昨晩の月。 これはOLYMPUS AIR A01ではなく、 OLYMPUS OM-D E-M1 + BORG 71FLここ数日天気がいいので キレイに月が撮れて嬉しい。 今晩も撮れるとええなあ。

OLYMPUS AIR A01 + M.ZUIKO 60mm F2.8 MACRO

昨晩ばかりこの組み合わせで 帰り道で見かけた 早咲きの桜を撮影して見ました。手ブレ補整がない以外は オリンパスのマイクロフォーサーズと 画質的には遜色ないですね。 うん、よく映る。

OLYMPUS AIR A01 + BORG 71FL

今日もキレイに月が撮れました。というか、やったった。OLYMPUS AIR A01が来たら絶対やろうと思ってた。望遠鏡BORGとのドッキング。 最初の月の写真の望遠鏡BORG 71FL + OLYMPUS AIR A01の組み合わせで撮ったものです。いやあ、ちゃんと撮れますねOLYMPUS AIR…

OLYMPUS AIR A01 + BORG 71FL

今日もキレイに月が撮れました。というか、やったった。 OLYMPUS AIR A01が来たら絶対やろうと思ってた。 望遠鏡BORGとのドッキング。 最初の月の写真の 望遠鏡BORG 71FL + OLYMPUS AIR A01の 組み合わせで撮ったものです。いやあ、ちゃんと撮れますねOLYMPU…

大连凤鸣街(大連風鳴街)[中国][大連]

大连凤鸣街(大連風鳴街)。 ここに来たのは3度目。 ここには、満州国時代に日本人が住んでた住宅が多く残る。 門構えに表札用の穴があったり、 昭和時代の文化住宅を思わせるる家がいくつもある。 しかし、今は廃品回収業者の物置 (ゴミ置きと言った方が…

第1回アイビスサマーダッシュとOlympus C-700 Ultra Zoom

今日、ふとPCの古いファイルを整理していて昔の写真を見つけた。 MyPicというフォルダの中に沢山のフォルダ。 ちゃんと几帳面に日付と内容のフォルダ名が付けられてる。今はここまでちゃんとやってないなあ。反省。 その中に競馬を写した写真があった。 2001…

SIMカード購入 〜Movistar ペルー〜

で前に書いたとおり、土日リマでお休みで、土曜は朝11時から始動ってことだったので、ちと街をぶらつくことに。で、毎度のごとく現地SIMの調達に。ホテルの周りをぶらついてみてると、ペルーの2台キャリアの「Claro」「Movistar」の札が下がっている店が結構…

ペルー出張の通勤風景 〜ボッコボコの道〜

先に未舗装のボッコボコの道を通勤って書いたけどこんな感じ。ほんの一部だけどね。羊とか道を歩いてたりしてそれらしいでしょ。(笑)

ペルー出張

8月末から3週間ほどペルーに出張していました。 到着と出発の数日はリマにいたんだけど、それ以外はずっと標高3000m以上の場所にいました。普段宿泊していたホテルがちょうど3000mあたりでここにいているときはほとんど平気だったんだけど、仕事していたと…

マレーシアのSIMカード 〜U mobile〜

前回のシンガポール編に続き今度はマレーシア編。 マレーシアは初めて来ました。とりあえずシンガポールは3回目だから、シンガポールだけ滞在っていうのもつまんないなー、と思って最近はシンガポールークアラルンプール間の飛行機チケットがLCCキャリアの…

シンガポールのSIMカード 〜Starhub〜

7月に5連休がとれたので、シンガポール経由でマレーシアに行って来ました。毎度の如く、現地に着くと現地での通信手段として現地キャリアのSIMカードを探します。 今回はまずシンガポール編。今回のシンガポール滞在では、チケット代をケチったので、到着…

今日病院に行った理由 〜高山病で死なないために〜

今日は朝から病院へ。 別に病気なのではなく、ある薬を処方してもらうためだ。 ↓この病院。 ちなみに来週から、南米のとある標高4000mを超える場所へ3週間ほど出張へ行ってきやす。 うちの会社では、海外出張の前には会社的な都合で、社内の産業医の先生に問…

6/3 W杯最終予選 日本 VS. オマーン戦 注目ポイント

色んな垂れ幕があるもんですね〜。 香川違い。「ドカベン香川」(笑) 前半1−0。後半も頑張れ、日本代表!

馬乳酒はカルピスの起源?

前の日記に「馬乳酒」はカルピスの起源か?という風なことを書きました。それで調べてみたら、どうやらあながち全くの嘘というわけではなさそうだ。カルピスのホームページの中に「カルピス:発酵乳と乳酸菌(地域(欧州・アジア)での違いは?)」というの…

モンゴル料理「オッと屋」

おいらが中国に行ってから好きになった食べ物の一つに羊肉があります。 主に食べていたのは、火鍋とか焼いた串とかです。日本に帰って来てからというもの、なかなか羊肉を食べられる機会がございません。ガッツリ羊食べたいなあと悶々とした日々を送っていた…

アロンソとハミルトンのマクラーレンのCM

F1

このアロンソとハミルトンのマクラーレンのCMかなり面白い。実際チーム内でヒートアップしたもんね。チームはよく分かってたんだね、二人の関係。最後のハッキネンのオチもフィンランド出身のサウナというところがすごくうまい。

厦門で食べた海鮮料理 鹭肴海鲜吧

厦門といえば小吃が有名ですが、海岸の街なのでもちろん海鮮もうまいのです。 友人に連れてきてもらった店が「海鲜吧」(日本語で無理やり訳すと海鮮のバー)っていう店。 写真を撮るの忘れましたが、外にはハイネケンの看板がいっぱいあって、たしかにバーな…

Facebook in China

中国では、インターネットにとある壁があり、政府の検閲に引っかかった色んなサイトが中国国内からは接続できずに見れないものが多々あります。その中の代表的なものが、FacebookとTwitter。それぞれ接続する方法はあるのですが、Facebookの方はTwitterより…

ビール with ワインクーラー 厦門の地ビール「雪津」

厦門の海鮮料理屋でビールを頼んだんすが、こんなんで出てきおった・・・ 俺が頼んだのはワインか?おい・・・ とりあえず、冷たいのが無いっていうのでこうやって持って来てくれたみたい。 中国で冷たいビールを頼むとき「冰的!(ビンダ!冷たいやつって意…

八婆婆

厦門には中山路歩行街という歩行者天国な通りがあります。 ここが厦門の目抜き通りのようで、厦門人の友人が中山路に案内してくれました。 そこでご飯に連れてってくれたのは「八婆婆」という厦門では有名なチェーン店らしい。 入り口に看板出てるけど「烧仙…

市場にて

厦門で街をうろついていると、賑やかそうな通りが目に入った。 その通りは市場のようで、何回か似たような市場は中国で見たことあったけどここの通りは結構ハイクラスでした。 まあ、こんなふうに野菜や魚を露天で売ってるのはどこでもある。 で、これもどこ…

今日の富士山は綺麗だった!

今日飛行機から見えた富士山が綺麗だった! ああ、あの感動を伝えるだけの写真が撮れなかったのが悔しい・・・

厦門に来ました。ホテルは厦门马哥波罗罗东方大酒店 The Marco Polo Xiamen

厦門(アモイ)に来てます。 年度末の有給強制取得でこの週末が4連休になったので1週間前に急遽来ることに決めました。 そろそろまた中国に行きたいなあと思っていました。ただまだ冬で寒いので南の方にしたい。台湾や香港は沢山行っているし、広州も考え…

初めてシンガポールで飲んだチャイ

2006年夏に初めて行ったシンガポールは、まず暑さに面食らいましたね。どこ行っても暑い。数分室外を歩くと、もう汗だくで。暑くて暑くて喉が乾いて、涼を求め通りかかったチャイ屋さんで注文したら、何故か自分だけホットの超アツアツのチャイをナイロン袋…

2006年シンガポールに行った理由

シンガポールに行ってました。去年の7月に。 日記見返してみると、まったくシンガポール旅行について触れていないことが判明。他の旅行に関しても、触れるだけで全然内容を語れていないが・・・何で行ったのか?とりあえず、うちの会社というか工場は、7月…

久々に一気に本を読み終えた「歩きながら考えよう」 安藤忠雄

今日朝起きて、1冊本を読みました。 元々、本は好きなんだけど最近全然読んでない。 しかし、結構本を買っている。いわゆる「積ん読(つんどく)」状態が半端でない状況。 本当に積み上げてみたら、自分の身長くらいになってしまった・・・(積み上げるの結…

Macbook Air 13インチのケース

とりあえず、Macbook Air 13インチのケースを買いました。 これまで、おいらの持ってるモバイルPCのケースっていうと耐衝撃性の素材でできたスリーブタイプのものでした。 ↓こういうの。しかし、最近のモバイルPCはかなり薄くなってきたこととか、それよりタ…

Macbook Air13!!

買ってしまいました。MacbookAir 13インチ! スペックは、CPUはCore i7 1.8GHz, SSD256GBのBTOオンリーのモデル。 そもそも、最近モバイルできるPCのスペック不足をかなり感じていて,特に仕事関係に使おうとすると相当ストレスフルでした。で、ここ数カ月新…

Xperia mini pro SK17i ファームウェアアップデータ

昨日、Xperia mini proに下のような表示が。 ファームウェア更新の通知です。OTA(Over the Air:パソコンとの接続なしのデータ受信)でアップデート出来ます。 ↓無事アップデートできました。 ちゃんとビルド4.0.2.A.0.58にアップデートされました。 ネットで…

LG Prada Link Bluetooth Watch

どーん!! 「PRADA」の箱!「PRADA」ブランドのものを買ったのは初めてっす。 ちなみに中身はこれ↓。 腕時計です。正直くそシンプルなデザイン。 ちゃんと裏にはPRADAロゴが。 でも、Bluetoothとかどっかの韓国電器メーカのロゴも入っていたりします。Maid …

HTC 7 Pro ファームウェアアップデート! テザリング可能に!

何の気なしに、HTC 7 Proのアップデートチェックをかけたらファームのアップデータが出ているとのこと。 で、アップデートしました。 OSのバージョンは、7.10.7740.16になってました。 で、Settingの画面を眺めていると今までなかったものがあるのに気が付き…

台湾に行った理由。〜參加在ROXY99認識的朋友的婚禮〜

おいらが台湾に初めて行ったのは、2004年の始め。 確か第一週の週末に、会社が3連休になっていました。そこに正月明けだということで航空券が2万を切り1万円台だったということで行くことにしました。そもそも個人的に大学時代から台湾とは繋がりがあったの…

HND-TSA アップグレードぉ〜!!

10月の3連休に台湾に行ってきました。。 で、3連休の1日目に羽田発の台湾松山空港往きで行くことに。で、羽田空港へ着いてチェックインして受け取ったチケットが↓。 は〜い、Cクラス!ビジネスクラスでございます。ほんまラッキー。3連休の初日でかなり混ん…

WIND ITALY 「INTERNET NO STOP」イタリアのインターネット使い放題プリペイドSIM

SIM

まだまだ書きたいことを書き切れてませんが、実は先月イタリアに行ってました。 イタリアはヴェローナ→エステ→パドヴァ→ヴェニスとイタリア北東部を旅行してました。 そんときに買った、インターネット使い放題プリペイドのSIMカードをご紹介。 今回おいらが…

HTC 7 Proのメモリを32GBにしてみました。

前の日記にもちらと触れましたが、Windows Phoneの多く(全部?)が持っている大きな弱点として外部メモリ増設に対応してないってことがあります。 最新のものは若干増えてるものの、HTC 7 Proを含め多くの機種は内蔵メモリは8GBしか積んでません。今時8GBで…

HTC 7 Proが来て最初にやったこと。Windows Phone 7 Connector → Mango化→日本語&中国語入力設定

HTC 7 Proが来て最初にやりたかったことはファームウェアのアップグレードです。 いわゆるMango化でございます。Mango化しないと日本語入力できやしませんからね。 Windows Phoneは端末だけでデータを受信してアップグレードできますが、データ容量も大きく…

QWERTZキーボードの思い出

そいで、書いたとおりにQWERT”Z"キーボードの「HTC 7 Pro」を手に入れたおいらです。 おいらのところへやって来た「HTC 7 Pro」はスイス人だったようです。スイスってメインの言語はドイツ語だからねえ。 ほうら↓起動画面がこのとおり。 実はQWERT”Z"キーボ…

初Windows Phone HTC 7 Proゲットしやした。

去年の年末、香港に行ったときに某師匠にWindows Phone(Windows Mobileではない)を見せてもらってすっと気になってました。タッチスクリーンのなめらかさや、Metroといわれる独特のインターフェース。かなり触っていて気持ちいいというか楽しかったことが…

餡老満酒家

南锣鼓巷を散歩したあと、餃子を食べに行った。 後輩に行く前に何が食べたいかと聞いたら、まず出てきたのが餃子だったのだ。あと北京ダック。典型的な日本人の発想やな・・・と思いつつ、北京で餃子は結構ナイスな選択。餃子は圧倒的に大陸では東北の人が食…

南锣鼓巷

荷花市場から帰り、翌朝、移動中のタクシーの中から見かけた南锣鼓巷に行ってみました。 蜂蜜酸牛奶 日本語ではちみつヨーグルト。冷たくておいしかった。いくつもの店に売っていて、ある店で買って飲み終わった容器(陶器製)を別の店のかごに捨てていける…

小肥羊〜荷花市場

長城に着いて登って満足し、帰りは列車の時間が上手く合わなかったのでバスで帰りました。ちなみに、八達嶺長城では一番上まで行きませんでした。正直、予定通りたどり着いたところでおいらも後輩も満足しきってしまってました。それだけでかなり達成感が。…

八達嶺長城にたどり着くまで

それで、一日目に長城(八達嶺長城。一番メジャーなとこ)に向かうことにしました。 成田発は10:30。北京首都空港着は13:40。北京北站発は15:25。実際空港から出られるのは14:00くらいになるだろうし、北京北站で切符を買う時間とか考えたら15:00くらいには…

万里の長城へは動車(新幹線)が走ってる

北京に行ってきました。9月の初めての週末に。 ANAのツアーで激安なのがあったことが北京に行った理由。ツアーで一人では行けないので、会社の海外旅行好きの後輩を誘ってみたら、行くという。それで来た2泊3日の北京旅行。8月の夏休み直後ということで、ツ…