ONKYO DP-X1をゲットした理由

久々に変態ガジェットをゲットしました。ONKYO DP-X1。そもそもは、ハイレゾ対応の音楽プレーヤー。ハイレゾプレーヤーとしては色んなランキングで1、2位を争うほどの人気モデルです。 最近、ハイレゾにハマってるおいらですが今回購入に達したのは、それだ…

昨晩の月

実物の月はすごく明るかったのに 暗く撮ってしまった😅 OLYMPUS OM-D E-M1 + BORG 71FL

今晩の月

昨晩とは反対に かなり明る目でいってみました。 OLYMPUS OM-D E-M1 + BORG 71FL

ツーリングマップル

ツーマ超久々に買った。 ツーリングマップル! 昔はめっちゃお世話になった。 各地域全て持ってた。ツーマの地図見てるだけで ワクワクしてくるわ〜! ツーリングマップルで 道の脇に載ってる距離の数字で 日程をたてる作業が 面白くてたまらないです。大学…

今夜の月

OLYMPUS OM-D E-M1 + BORG 71FL

富士山

新幹線から撮った夕方の富士山。 いい天気でした。 OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO

上弦の月

今日もキレイに撮れました。 というかここ最近最高にうまく撮れた。 ええわあ、BORG 71FL。 解像度ハンパない。 OLYMPUS OM-D E-M1 + BORG 71FL

昨晩の月

昨晩の月。 これはOLYMPUS AIR A01ではなく、 OLYMPUS OM-D E-M1 + BORG 71FLここ数日天気がいいので キレイに月が撮れて嬉しい。 今晩も撮れるとええなあ。

OLYMPUS AIR A01 + M.ZUIKO 60mm F2.8 MACRO

昨晩ばかりこの組み合わせで 帰り道で見かけた 早咲きの桜を撮影して見ました。手ブレ補整がない以外は オリンパスのマイクロフォーサーズと 画質的には遜色ないですね。 うん、よく映る。

OLYMPUS AIR A01 + BORG 71FL

今日もキレイに月が撮れました。というか、やったった。OLYMPUS AIR A01が来たら絶対やろうと思ってた。望遠鏡BORGとのドッキング。 最初の月の写真の望遠鏡BORG 71FL + OLYMPUS AIR A01の組み合わせで撮ったものです。いやあ、ちゃんと撮れますねOLYMPUS AIR…

OLYMPUS AIR A01 + BORG 71FL

今日もキレイに月が撮れました。というか、やったった。 OLYMPUS AIR A01が来たら絶対やろうと思ってた。 望遠鏡BORGとのドッキング。 最初の月の写真の 望遠鏡BORG 71FL + OLYMPUS AIR A01の 組み合わせで撮ったものです。いやあ、ちゃんと撮れますねOLYMPU…

大连凤鸣街(大連風鳴街)[中国][大連]

大连凤鸣街(大連風鳴街)。 ここに来たのは3度目。 ここには、満州国時代に日本人が住んでた住宅が多く残る。 門構えに表札用の穴があったり、 昭和時代の文化住宅を思わせるる家がいくつもある。 しかし、今は廃品回収業者の物置 (ゴミ置きと言った方が…

第1回アイビスサマーダッシュとOlympus C-700 Ultra Zoom

今日、ふとPCの古いファイルを整理していて昔の写真を見つけた。 MyPicというフォルダの中に沢山のフォルダ。 ちゃんと几帳面に日付と内容のフォルダ名が付けられてる。今はここまでちゃんとやってないなあ。反省。 その中に競馬を写した写真があった。 2001…

SIMカード購入 〜Movistar ペルー〜

で前に書いたとおり、土日リマでお休みで、土曜は朝11時から始動ってことだったので、ちと街をぶらつくことに。で、毎度のごとく現地SIMの調達に。ホテルの周りをぶらついてみてると、ペルーの2台キャリアの「Claro」「Movistar」の札が下がっている店が結構…

ペルー出張の通勤風景 〜ボッコボコの道〜

先に未舗装のボッコボコの道を通勤って書いたけどこんな感じ。ほんの一部だけどね。羊とか道を歩いてたりしてそれらしいでしょ。(笑)

ペルー出張

8月末から3週間ほどペルーに出張していました。 到着と出発の数日はリマにいたんだけど、それ以外はずっと標高3000m以上の場所にいました。普段宿泊していたホテルがちょうど3000mあたりでここにいているときはほとんど平気だったんだけど、仕事していたと…

マレーシアのSIMカード 〜U mobile〜

前回のシンガポール編に続き今度はマレーシア編。 マレーシアは初めて来ました。とりあえずシンガポールは3回目だから、シンガポールだけ滞在っていうのもつまんないなー、と思って最近はシンガポールークアラルンプール間の飛行機チケットがLCCキャリアの…

シンガポールのSIMカード 〜Starhub〜

7月に5連休がとれたので、シンガポール経由でマレーシアに行って来ました。毎度の如く、現地に着くと現地での通信手段として現地キャリアのSIMカードを探します。 今回はまずシンガポール編。今回のシンガポール滞在では、チケット代をケチったので、到着…

今日病院に行った理由 〜高山病で死なないために〜

今日は朝から病院へ。 別に病気なのではなく、ある薬を処方してもらうためだ。 ↓この病院。 ちなみに来週から、南米のとある標高4000mを超える場所へ3週間ほど出張へ行ってきやす。 うちの会社では、海外出張の前には会社的な都合で、社内の産業医の先生に問…

6/3 W杯最終予選 日本 VS. オマーン戦 注目ポイント

色んな垂れ幕があるもんですね〜。 香川違い。「ドカベン香川」(笑) 前半1−0。後半も頑張れ、日本代表!

馬乳酒はカルピスの起源?

前の日記に「馬乳酒」はカルピスの起源か?という風なことを書きました。それで調べてみたら、どうやらあながち全くの嘘というわけではなさそうだ。カルピスのホームページの中に「カルピス:発酵乳と乳酸菌(地域(欧州・アジア)での違いは?)」というの…

モンゴル料理「オッと屋」

おいらが中国に行ってから好きになった食べ物の一つに羊肉があります。 主に食べていたのは、火鍋とか焼いた串とかです。日本に帰って来てからというもの、なかなか羊肉を食べられる機会がございません。ガッツリ羊食べたいなあと悶々とした日々を送っていた…

アロンソとハミルトンのマクラーレンのCM

F1

このアロンソとハミルトンのマクラーレンのCMかなり面白い。実際チーム内でヒートアップしたもんね。チームはよく分かってたんだね、二人の関係。最後のハッキネンのオチもフィンランド出身のサウナというところがすごくうまい。

厦門で食べた海鮮料理 鹭肴海鲜吧

厦門といえば小吃が有名ですが、海岸の街なのでもちろん海鮮もうまいのです。 友人に連れてきてもらった店が「海鲜吧」(日本語で無理やり訳すと海鮮のバー)っていう店。 写真を撮るの忘れましたが、外にはハイネケンの看板がいっぱいあって、たしかにバーな…

Facebook in China

中国では、インターネットにとある壁があり、政府の検閲に引っかかった色んなサイトが中国国内からは接続できずに見れないものが多々あります。その中の代表的なものが、FacebookとTwitter。それぞれ接続する方法はあるのですが、Facebookの方はTwitterより…

ビール with ワインクーラー 厦門の地ビール「雪津」

厦門の海鮮料理屋でビールを頼んだんすが、こんなんで出てきおった・・・ 俺が頼んだのはワインか?おい・・・ とりあえず、冷たいのが無いっていうのでこうやって持って来てくれたみたい。 中国で冷たいビールを頼むとき「冰的!(ビンダ!冷たいやつって意…

八婆婆

厦門には中山路歩行街という歩行者天国な通りがあります。 ここが厦門の目抜き通りのようで、厦門人の友人が中山路に案内してくれました。 そこでご飯に連れてってくれたのは「八婆婆」という厦門では有名なチェーン店らしい。 入り口に看板出てるけど「烧仙…

市場にて

厦門で街をうろついていると、賑やかそうな通りが目に入った。 その通りは市場のようで、何回か似たような市場は中国で見たことあったけどここの通りは結構ハイクラスでした。 まあ、こんなふうに野菜や魚を露天で売ってるのはどこでもある。 で、これもどこ…

今日の富士山は綺麗だった!

今日飛行機から見えた富士山が綺麗だった! ああ、あの感動を伝えるだけの写真が撮れなかったのが悔しい・・・

厦門に来ました。ホテルは厦门马哥波罗罗东方大酒店 The Marco Polo Xiamen

厦門(アモイ)に来てます。 年度末の有給強制取得でこの週末が4連休になったので1週間前に急遽来ることに決めました。 そろそろまた中国に行きたいなあと思っていました。ただまだ冬で寒いので南の方にしたい。台湾や香港は沢山行っているし、広州も考え…