火鍋今季食べ納め

杭州も段々暖かくなってきました。
こちらに来たときは残暑で、時間がたつにつれずっと温度は下がり勾配だったのが
ようやく底を打った感じ。
そこで寒くなってかなりの頻度で食べた火鍋を食べ納めようとお気に入りの火鍋レストラン「川味観」に中国人の友人と足を運んだ。

ここの火鍋は本当においしいです。値段も手頃だし。
だからいつも混んでいる。
もう10回は来ているかもしれない。来すぎだな俺。

で火鍋もいろいろなスタイルがあるのだが
食べ納めということで、オーソドックスなものをいただくことにした。
火鍋と言えばこれ、と言う感じの「白&赤」の二色の鍋。
赤い方辛いんだけど、もう慣れていまいました。
中国に来た当初辛いものが多く、中国人の研究室の同級生や友人と飯を食べると
唇が毎日のように痺れていたのも思い出します。
今はもう痺れなくなってしまいました。(まだ、次の日からだの一部が熱くなりますが・・・)

して、本日の火鍋。
いつもとちと感じが違う。
赤い辛い方の鍋をつつくとかならず、唐辛子を一緒に拾ってしまうのだ。
友人達も食べにくそうにしている。
「太多了!」
そうだよな。絶対今日のは多すぎる。
よって、唐辛子をお玉でどんどんすくい上げました。

そしたら写真のようにさらに山盛りに。

いくらなんでもこりゃあないぜ。あんたらいくらアバウトやゆうても。

まあしかし、それでも全然うまいのでした。
この店で一番のお気に入りは「砂ズリ」です。
これが辛い鍋で食べると合うんだよ、辛みが。たまんないっす。ビール飲みまくり。昼から2瓶。

なんて素敵な土曜の昼飯。
週末雨が降っててしょんぼりだったけど、おかげでいい休みのスタート切れました.