とあるきれいな中国の雑誌

まず最初の写真をみていただいて。。。 女性向けのファッション雑誌みたいな表紙。

最近これらの雑誌にはまってます。

はまるきっかけはですね,前からずっと中国語学校に通っているのだが,最近変わった先生に、
「口語の語彙は多いけど、文語の語彙が少ないね。 ドラマばっかみて、ニュースとか新聞とか全然見ないでしょ?」 と鋭い指摘を受けました。

はい、そうです。おっしゃるとおりです。 毎日中国語のドラマ、映画ばっかみて新聞なんか見向きもしません。 実際中国語の新聞「報纸(バオチー)」が 聞き取れない事実からも明らかです。

最近変わった先生、毎日新聞読んでて、 授業のたびに新聞の話題の一つについて会話する。 「毎日読んでるって新聞タダなの?」って聞いたら、 「毎日買ってるわよ!」って怒られました。

住んでる大学の寮の玄関に置いていてそこでただで読める。 僕の住んでる寮には外国人が多いので、何カ国語かの新聞が置いてある。 なので、元々興味が無い上、新聞はあまり買う気がしない。

ほんで最近新しい携帯が欲しくなってきたので、そういった関連の雑誌を買ってみようと。 それで、本屋とか屋台?で物色。 (中国にはヨーロッパとかでもよく見かける雑誌や新聞の売ってる屋台があります。キオスク?) そこで3冊購入。

その中の2冊の表紙を取ったものが左の写真。 もともと日本でも「週間アスキー」「日経PC」とか買ってたんだけど
この2冊は全然違う!
記事の構成とか写真とかすごく洗練されてる。 その中身を取ったのが2つ目のの写真。 ページめくってるだけで楽しい。女の子がファッション雑誌みるのってこういう感覚なのか? 記事の内容そのものは、結構マニアックなこと書いてたりするんだけどね。

この雑誌に出会って、若干中国のメディアを見直しました。 実際、よく言われているように日本のメディアとか コンテンツ産業って洗練されてて優れてます。。 1年間ヨーロッパで過ごして、半年中国で過ごしたけど、 外国にいればいるほど、日本のTV番組や雑誌の良さを実感します。 中国人が日本のアニメやTVドラマにはまるのは、 仕方がないかもしれない。
実際日本語を勉強している人の多くは、 日本のアニメ、ドラマ、ゲームがきっかけだから。

でもこの雑誌は、違う。こんなの世界のどこにも無かったと思う。 中国メディアあなどれない。 これ英語に訳して欧米で売ったら結構ヒットすると思う。
やんないかな?編集部にメールでも送ってみるか?

ちなみにもう1冊はいかにもマニア向けな雑誌です。中身全部白黒、写真はパソコン画面もしくは本体の写真のみ。 ちゃんと?こんなのもあります。