レバーが好き その1

ちなみにレバーが好きです。
なぜ今レバーを話題に上げたのかといえば、ついこないだ行ったハノーファーに住んでたとき好きなったものにレバー関係のものがあるから。

一つはレバーブースト。
ブーストってドイツでソーセージのことなんだけど、
「レバーブースト」っていうのは、ソーセージ状のパックにつめられたペースト状のレバーのことです。
ハノーファーに住んでいたころ、いつも冷蔵庫に常備されていました。どのように食べるかというと、ペーストをそのままいただきます。僕はホカホカご飯に乗せたり、レタスに乗っけて食べたりしてました。
おそらくパンに乗せて食べるのが最も一般的なんだと思う。
レタスと一緒に食べて、よくビールを飲んだものです。

このレバーブーストは、ハノーファー、ドイツ以外のヨーロッパの色んなところで見かけました。よくホテルの朝食などで出されていることがあります。機会があったら試してくださいませ。