子供向けオペラ

ハノーファーに住んで好きになったものの一つにオペラがあります。
今回は、友人2人が出演する子供向けのオペラを見ました。

ほんとに子供ばかりでした。いる大人は子供の親ばかり。大人だけ、しかも1人で来てるのっておいらだけだったと思われる。

オペラの内容に関しては、すごくわかりやすい内容。
でも実際演奏、出演している人たちは、普段の普通のオペラを演じている人たちがしているので決して質は低くないと思います。
このハノーファーの子供向けオペラは、通常のオペラと違う舞台で上演されていて、通常のものと比較して非常に小さい舞台、少ない客席です。コンサートホールとライブハウスって位の違いかな。
なので、非常に近い距離で演じているのを見ることが出来るのは、このハノーファー子供向けオペラのすごくいいところ。

もう一つ面白かったのは、子供たちが、見方を知っていること。ちゃんと拍手するタイミングとか知ってるんだよね。
ヨーロッパってほんとにオペラって地域に根付いてる感じがした。

上↑の写真はオペラ歌手と指揮者が上演後、お客さんの子供と話しているところ。
こういう子供向けのオペラってヨーロッパのどこにでもあるのだろうか?