VAIOくん復権に向けて

杭州のカフェ

↓ドイツ ハノーファーのアパート     ↓ロンドンのカフェでイングリッシュブレックファスト

うちのVAIO君(PCG-TR3/SP)ですが、 おととしヨーロッパに住んでいたときは、出張が多かったし 、去年中国に来たばかりの時は 他のパソコンがなかったためメインパソコンとして頑張ってくれました。
メインパソコンになってしまったため、ソフトをインストールしまくってしまったせいか、最近、動作がめちゃめちゃ重くなった。 研究のソフトもこのVAIOに入れて数時間計算しっぱなしとかザラ。

それで、研究にかなりロスすると考え新しいパソコンを購入。 LENOVOideaPAD Y530。15.4インチのでかい中国語WindowsXPのノートパソコン。

重くなって、新参者が来て、VAIOくんの存在意義が薄れてきていた今日この頃。 買ってからずっと活躍してくれ、かなり愛着もある。 実際デザインのよさと液晶画面のきれいさは最新のモデルに引けをとらない と思っているので(と思い込んでる?)。

ので一発手を入れてVAIOくんの復権を試みることに。 まずはWindows再インストール。 するとそこそこの快適に動くことが判明。

しかしVAIOくん40Gしかハードディスクの容量がない。 いつも容量パンパンでソフトを消しては違うものをインストールしたり、そんなことを繰り返していて、これが重くなる一番の原因になっていたと思われる。 なので、またしばらくしたら重くなるのが目に見えている。

そこで決意して、 ノートパソコンであるVAIOくんをバラして 、ハードディスクを入れ換えることを決意したのでした。つづく・・・