たしなみ in フィレンツェ Firenze

去年の3月の終わりにヨーロッパに住んでたときフィレンツェに行った。そこでたしなんだものなど書いてみませう。

僕がフィレンツェで絶対たしなもうとしてたのは、「Vin Santo」ヴィンサントというあまーいワインです。

これは何年か前、仙台に友人の結婚式に行ったとき、前日インで参加したのだが、そのときホテルの周りをうろついて見つけて小さい地下にあるワインバーを見つけた。そこのバーテンさんに、「甘い白ワイン」を飲ませてください、とお願いして3つ目に出てきた(笑)(飲みすぎ?)のがヴィンサント。

ヴィンサントは、Vin→Vinoでワイン、Santo→聖なる、ということで「聖なるワイン」っていう意味で、イタリア、トスカーナ地方の代表的なデザートワイン。陰干ししたぶどうから作られるため、非常に糖度が高く甘い。

またヴィンサントは、Cantucci(カントゥッチ)といって、ビスコッティを浸して食べたりもします。これ大好き!! イタリアに出張に幾たびにセットで買ってきちゃってた。

↓ヴィンサントとビスコッティお店へのリンク↓




それから、特にフィレンツェだけのものではないけど"Marione"っていうレストランで食べたリゾットが美味しかった。

この店は何食べても美味しかったな。安かったし。結構はやってる店みたい。地元の人たちも結構来てて、店員と客が喋りまくっててうるさい(笑)。そう、イタリアの食堂ってうるさいん。うちの会社の食堂なんて、ランチタイムはすごい。 みんな大きな声で喋り倒してて、電話すると声が聞こえ辛くて外に出て話してしまう。イタリア人喋りすぎ。しゃあないか。
また、別の時に書こうと思うけど、中国人とイタリア人って結構似てる気がするんだよね。これも似ている点の一つ。

この店○○の歩き方に乗ってるんでフィレンツェ行ったら是非!お勧めです。
お店のお姉さんも可愛かったし。