Opera mobile 9.7 beta1

shamilさんのブログでみて、Opera mobile 9.7 beta1をiPAQ hx2750にインストールしてみました。shamilさんの書かれているとおり、shamilさんのブログのリンクにあるFTPから落とした方が楽です。日本からだと、言語(英語などに)を変更しないとOperaのサイトからは9.5betaまでしかダウンロードに行けません。ちなみに中国Oearaサイトは9.7betaありました。なんで日本だけダメなんだろ?

で、9.7betaですが、基本的に全体の処理速度が早くなってて快適です。
Zoom機能が特によかったです。9.5betaでは、スライドしてる指の動きについて来れてなかったのが、今度は問題なしです。

で、今回の目玉はOpera Turboが使えるようになったことでしょう。
preview用とされていて、文字フォントは最小で、なおかつ画像ファイルは解像度は荒く若干縮小されます。これは表示速度が速いだけでなく、ダウンロード容量もかなり小さくなっていて、中国でGPRS/EDGEで通信している私にとってかなり有効。
画像の多いサイトだとかなり早くサイト全体が見渡せる。表示を始めるまでのタイムラグが、turboなしより若干かかります。サーバーでの処理時間が増えてるので仕方ないですね。
しかし、表示すると一瞬でサイト全体が表示されます。感動です。。。turboなしの標準だとGPRS/EDGEの回線速度が原因かもしれませんが、モッサリモッサリ少しずつ表示されますので。
まあ、Opera turbo個人個人の好みが大きく分かれそうな気がします。

といってもOpera mobile 9.7 beta1は9.5betaに比べかなり快適に使えます。おすすめです。

ちなみに、Opera turboの設定は以下ように。

Settingを開いて。。。

Advancedのなかの「Enable Opera Turbo」にチェックを入れる。

これで準備完了。
実際画像はこんな感じになります。
Opera Turbo使用時            ↓Opera Turbo無し。  


キャプチャー画面は圧縮されると苦しいですね・・・