学生たちと

さあ、今日も食べてきました。
先日、研究室の大学院生と一緒に「杭州市機械工程学会」の年会(一年に一度の総会)に参加してきました。中国って、こういう「会」がかなりの数があるみたい。日本で機械工学の学会って都市毎になんかないからね。各分野、全国で一つや二つくらいだし。

で、その帰り夕方になったので飯食っていこうということになりました。
「新白鹿酒店」というレストランです。

総勢10人で円卓で食事です。当然ながらみんな中国語で喋りまくりです。

みんなだいたい1まわりくらい若い人達なのですが、完全に仕切られて、「あわわわわ」って感じでした。
中国人って食に関してはすごく成熟している感じがする。日本人が、ちゃんとしたレストランに行って若い子達が仕切って注文できるかっていうとそうはいかんだろう。まあ、食が突出してる感は否めないけど。

で、食事はうまかったです。
ほんで安いし!10人で250元。(日本円換算4000円たらず・・・)
一人25元。

ああ、楽しいけど危険だなあ杭州生活。今日も密かにビールを我慢した自分に乾杯!(だって誰も頼まないんだもん・・・)

このレストラン安くてうまくて、店がこぎれいなので大人気で凄い人数が入口で待ってました。お勧めです。杭州に来る人、いる人行ってみてください。
何なら一緒に行きましょう!