杭州のスターバックスで無料無線LAN開始!

先日の日記で書いたように、最近毎週バトミントンやってます。でバトミントン後スタバに行くのが日課となってます。
すると今週、入り口のドアに以下のようなステッカーが。(先週は無かった。)

はい、「无线上网」→「無線インターネット」です。ここのスタバで無料無線LANインターネットが利用できるようになっていたのです。

以下に接続方法。

無線LANwifi対応端末(パソコンや携帯電話)でアクセスポイントを探すと、「CMCC-Starbucks」というのがあるので選択して接続。電話番号と「手机号码」「验证码」を入力する画面が出てくる。
(キャプチャー忘れました・・・、以下の字面の説明で我慢してください・・・)
それぞれ「携帯番号」「認証コード」の意味です。「手机号码」には使用しているSIMカードの電話番号、そして「验证码」には横に表示されている4桁のアルファベットと数字をそのまま入力。入力して「申请」のボタンを押す。そのままブラウザを閉じず切り替わった画面のままにしておくこと。

そうしてしばらくすると以下のようなメッセージが携帯にSMSで飛んでくる。

でここに書いてある「账号」(ID)と密码(パスワード)を、さきほど閉じずにおいたサイトに以下のように入力。

そして「登录」(登録)ボタンを押すとインターネットを無料で使用することができるようになる。
SMSのメッセージに有効期限が書いてあるのでその時間まで有効。ここに載せたSMSにある「有效期至凌晨4时」っていうのは「早朝4時まで有効」ということです。ちなみにこのときは午後6時ごろに申請したので、だいたい10時間有効でした。

接続方法は以上。

ちなみに今回行ったスタバは、杭州の吴山广场(呉山広場)近くの银泰百货西湖店というデパートの地下一階のスタバです。おそらく杭州のほかのスタバでも出来るようになってんじゃねえかと勝手に思ってます。

杭州に来る方、もしくは住んでらっしゃる方、参考になれば幸いです。
吴山广场,河坊街など、歩き回って疲れたあとここ银泰百货西湖店は結構近くにあるので寄られて休憩しながらインターネットでも楽しんでもらえればよろしいかと。