西湖春天(南山路店)

点心食べてきました。
西湖湖畔の高級店が軒を連ねる「南山路」沿いにあるお店。

かなり立地もよく人気のある店みたいで、待たされることも多いみたいです。
下の写真の奥に見えるのは、待合用の椅子。このときは時間が遅めですいてましたが、週末のいい時間なんか全部軽く埋まっちゃうらしいです。

待ってる間、料理がディスプレイされてたり、生簀の魚を見たり出来るので退屈しませんが、食欲をあおり、腹が減ってしょうがなかったっす。



ちなみにこの店は点心も有名ですが、点心以外のメニュー(結構高級)もあります。上のお魚さんたちは大体その高級メニューに使われちゃいます。

で、我々の番が回ってきてテーブルに着きました。かなり雰囲気がいいです。(その写真なし・・・)薄暗いフロアの中に黒いテーブルに小さなスポットライトが当てられている。中国の高級料理店によくある演出。
テーブルセットがなされ、お茶を注文する。

今回「鉄観音」を注文しましたが、そこそこおいしかったし値段も良心的で良かったです。たしか22元?高級なとこでお茶頼むと50元以上とられるとこなんてザラなので。皆さん中国でお茶を注文するときはちゃんと値段を確認しましょう。ちゃんと高くておいしいお茶もありますけどね。また、ここはお湯のみも一人一人違うものが出てきて面白い。
そしてビールを注文。いつもの「千岛湖啤酒」。ここの店は珍しく紙ラベルの貼った高級仕様のものが出てきた。

で、注文した点心が続々やってきた。点心の注文はメニューの書かれたA4サイズの紙にチェックを入れて店員に渡す方式。中国のレストランはこういうとこ多いです。




最後にデザート。
抹茶プリン、タピオカとココナッツミルク入りクッキー、龍井茶饅頭、そしてスイカ。


特に龍井茶饅頭がうまかったな。中の餡にくるみが入ってて。おすすめ。

5人で食べて約150元。かなり贅沢に頼んだので、もっと安く上げれるかも。

店舗名:西湖春天(南山路店)
住所:杭州市南山路101-17号