CPH(コペンハーゲン空港)のSASラウンジ

杭州に来る前、1年間ドイツで仕事してました。そのとき出張が鬼のようにあり、飛行機を60回以上乗りました。そのときにいろんなラウンジ(スターアライアンス系)に滞在できたのでそのときのことをたまにアップしていこうと思います。
最初は、CPH(コペンハーゲン空港)のSAS(スカンジナビア航空)ラウンジ。

もっすごい良かったです! ここは僕がヨーロッパで訪れたラウンジで最も良かったものの一つです。家具などのデザインがよくってゆったりしていて。 このへんは北欧の専売特許なんですかね。
↓暖炉なんかもあったりしました。(写真の奥の方。イミテーション?)

インターネットもフリーだし。無線LANをつなげるとID&PASSWARDを求められますが、テーブルに記載した紙が立ててあるのでそれを入力すればOKです。 紙をおいてないテーブルもあるので、無ければ他のテーブルを探してください。 これはラウンジ外で一般の人の接続を防止するためのものなのでしょう。 (ちなみにICN(ソウルインチョン空港)でアシアナのラウンジの無線LANの電波は漏れ放題でID&PASSWORD不要なので使い放題になっちゃってる場所があります。他の空港でも同じようなことあるのでしょうか?)

食べ物や飲み物は私の行ったことのあるヨーロッパのラウンジと同様に非常に充実しています。SASウンジもWMFのコーヒーマシンでした。

このラウンジを使えるだけでも、SASを利用する価値は非常に高いと思います。実際このラウンジ使いたさに何度もSASに乗ってしまいました。

日本からの国際線だと、SASはエコノミーで食事の時以外アルコール有料という悪名が高いですが・・・わたしがヨーロッパにいるときは会社がまだ景気よくプレミアムエコノミーを使わせてくれていました。(管理職はビジネスだった。)実際、SASのプレミアムエコノミーはお勧めです。エコノミーを絞ってるだけあって、プレミアムエコノミーは食事もエコノミーと違うしアメニティーもいいものもらえるし、ビジネス無理だけど少しグレードの高い国際線ってことなら選択肢に入れてもいいと思います。