HSKの成績の見方

先月の6月21日に中国にいる留学生らしく、HSKを受けました。HSKとは、Hanyu汉语 Shuiping水平 Kaoshi考试の略で、中国語の語学力を測るテストです。まあ、中国語版のTOEICみたいなものです。

そもそも、僕は一般の中国に来ている留学生と違い語学の学習をメインとしていない上、中国語学習の授業もないです。なので別に受ける必要が無いっちゃあ、無いのです。ほんとに、自分がいまどのくらいのレベルにいるのか知るために、ノー弁(勉強なし)で受けました。なめてます。すんません。

で、試験を受けたあとの成績なのですが、日本で3年前に受けたときは家に成績を送ってきたのですが、中国で受けるとインターネットで見ないといけないらしいのです。

ググってみると意外にインターネットでの成績の見方で悩んでる人が多いので、見方をまとめときました。

1.まず、HSKのサイト(http://www.hsk.org.cn/)を開く。
2.「新版网站」をクリック

3.「询查成绩」をクリック

4.次に出てくる下の画面の項目に全て記入

5.4.で記入後「查询」をクリックすると成績が表示されます。

6月の試験の分は、すでに成績を見ることができます。ちなみに僕の成績ですが「初中等」の中等であるとだけ言っておきます。。。まあ勉強なしで大したもんだとちょっと浮かれてます。