航空チケット購入考

僕は海外旅行大好きです。また集団活動が苦手なのでツアーが嫌いです。なのでいつも個人旅行。
よってチケットやホテルは個人手配します。色々聞いてみると、世の中大半の人がこの手配がかなり面倒で嫌いな人が多いみたいです。でも僕は大好きです。最初に手配するのは航空チケットですが、航空チケット手配の段階で僕の中では旅行が始まってます。ちなみにドイツに1年間会社の現地法人で働いていたときも、出張のチケット手配も現地法人に丸投げせずほとんど自分でやってました。

で、先日ロンドンに2週間ほど滞在してきたのですが、チケット手配のときどんなこと考えてたのかちょっと書いてみます。

今回の滞在は前回のヨーロッパ滞在の時のような複雑怪奇(失笑)な旅程でなく
素直に以下のような旅程でした。

Outbound flight: Shanghai (Pu Dong) - London (London Heathrow) via Zurich
Mon. 27.07.2009 09:10 PVG - 15:55 ZRH LX 189 Economy(W)
Mon. 27.07.2009 18:15 ZRH - 19:05 LHR LX 338

Return flight: London (London Heathrow) - Shanghai (Pu Dong) via Zurich
Fri. 07.08.2009 08:40 LHR - 11:35 ZRH LX 317 Economy(W)
Fri. 07.08.2009 13:05 ZRH - 06:35 +1 PVG LX 188

スイス航空で上海発ロンドン着チューリッヒ経由。スイス航空選択の理由は、スターアライアンス探した中で一番安かったから。ANAマイラーなのでスターアライアンス系。
それから、スイス航空の長距離国際線に乗ったこと無く、チューリッヒの空港を利用してみたかった。それからチューリッヒの空港ラウンジを見てみたかったことです。(後述しますが、僕はスターアライアンス系の空港ラウンジ無料で使えます。)

こっちに帰ってきてからちょっと円は安くなったけど、買った当時は円が高かったので人民元建てで日本のクレジットカードで落としました。
ちなみにスイス航空の中国版サイト(といっても地域だけ中国で英語版しかない。中国語版は無い。)で、税金等全て込みで7321人民元でした。
オンラインで航空会社のサイトからチケット手配すると、クレジットカード決済できるのでカードでポイントついてマイルが貯まるのでお得です。旅行会社のサイトだと、旅行会社のカードのみだとか銀行振り込みしかできないとこが結構あります。

僕の使うカードは可能ならばANAカードのJCBで。JCBは年間一定額以上使うとランクがついて獲得ポイントが増えるからです。ちなみに私は「スターα」というランクでポイントが全て1.5倍。すなわち100円で1.5マイル付いてます。
なので、出来るだけJCBで決済できる航空会社のサイトから購入します。各航空会社の日本のサイトからならほとんどJCBは使えますね。
ちなみに僕はドイツにいたとき、ほとんどルフトハンザを使ってましたが、ドイツからルフトハンザの日本のサイトにアクセスしてチケット手配してました。なぜならドイツ発のチケット発券可能でJCBが使えたからです。日本のサイトだと日本発のチケットしか手配できない航空会社も多いです。

今回、どんなレートで引き落とされるかわからないので今回のチケットをざっと日本円で10万円とすると,100000÷100×1.5=1500マイル付きますね。

それからもちろんスターアライアンスなんで飛行機搭乗マイルも。格安チケットなのでマイルが実際距離の50%しか付かないだろうから往復で6000マイル前後でしょう。
ちなみにANAの場合(といかANAしか知らない)、経験上、マイルでチケット取ると、格安チケットの値段=だいたいマイル×2〜3倍。
なのでANAマイルの付くスターアライアンス系でチケット買うときは、感覚的に獲得マイル×2.5倍を引いて考えてます。だから今回は(1500+6000)×2.5=18750なので大体2万円引き位に考えてました。
あとANAのSFC(Super Flyers Club)のメンバーで、スターアライアンスゴールドを持ってるので世界中スターアライアンス系の航空会社のラウンジが無料で使えます。後述する他の理由もあり、相当安いチケットでない限りスターアライアンス系以外の航空会社に目が向くことないです。

ちなみにANAのSFCメンバーというのは、ANAのプラチナかダイヤモンドメンバーになったときに入会できるのですが、一旦入会すると毎年お金(1万円強)はらって会員継続するとずっとスターアライアンスゴールドの資格を持ち続けられるものです。一旦プラチナ、ダイヤモンドの資格をとっても期限は1年間で、翌年も沢山飛行機乗らないと、期限がくると資格を失効します。しかしSFCに入っているとスターアライアンスゴールドの資格は維持できるのです。実際、会社で海外出張多い人はANAのプラチナ持ってる人多いんだけど、SFC知らない人って結構多いみたいだった。
スターアライアンスゴールドの資格があれば、ラウンジ無料利用、預ける荷物の上限が+20kg、セキュリティ(手荷物検査)専用レーン使用などなど特典がいっぱいなので、やはりスターアライアンス系ばかり使ってしまいます。たとえば、こんなサービスが→https://www.ana.co.jp/amc-elite/sp/commonness/hikaku/index.html

こんな感じでいつもチケット買ってます。まとめると基準は以下かな?
1.もちろん値段 2.スターアライアンス系の航空会社 3.航空会社のサイトで購入 4.経由空港&空港ラウンジ