Monmouth cafe on the Borough Market

ロンドンは大都市だけあって、沢山のカフェがあります。スターバックスをはじめとするチェーンショップや、内装の凝ったおしゃれなところもこじんまり個人でやってるとこもあります。
で、僕がロンドンで一番好きなカフェはBorough Marketの脇にあるMonmouthのカフェです。Monmouthは元々コーヒー豆を売るお店です。ロンドン市内にいくつかお店がありBorough Market内にもお店があります。で、ここで書くカフェは豆を売ってるお店とは別にあるMonmouthがやってるカフェです。なので「Borough Marketの脇にあるMonmouth"の"カフェ」という書き方をしました。

好きな理由なのですが、もちろんコーヒー自体がおいしいというのもあります。しかし一番の理由は、このカフェの自由な雰囲気です。自由過ぎます(笑)。
写真を貼りまくりますが、みんながみんな勝手に自分の好きなことをやってます。まあ当たり前っちゃあ当たり前なんすが、店がこじんまりしてるせいでお客同士の距離が短いせいか、独特な自由な雰囲気をもっています。
仕事してたり

化粧したり

パンほうばったり

写真とったり<<自分もやろ

キスしたり(爆)

あとここでは、コーヒーを注文すると3ポンド追加でフランスパン食べ放題をオプションでつけることができます。

パン自体もおいしいし、置いてあるジャムがこれまたおいしい。僕はここのイチゴStrawberryのジャムが一番すきです。

朝からカフェに居座ってダラダラ食べ続けて昼ごはんの時間まで粘ることも可能です。図太い神経さえあれば・・・僕はやりました(笑)。

まだこのカフェの独特のものがあって、それは出窓席。もともとあった建物をそのまま流用したからだと思うのですが、出窓がありその窓の前が3段くらいの低い階段で床が1段上がってて、幅1.5メートルくらいの通路になってるのです。その通路にも椅子が置いてあって出窓の出ているところをテーブルにしてコーヒーを飲むことができます。

いいよなあ、奥の人チェスやってんだよ。わかります?

この「出窓テーブルコーヒー」やりたい!!実は今まで何度かこのMoumouthのカフェに来てるのですが一度もそこに座ったことがないのです。空いた瞬間を目にしたことはありますが、ソッコーで別のお客さんにゲットされてしまったり。
↓アホです。この写真撮ってる間に他のお客さんにしてやられたのです・・・

元々一日中込んでいるカフェなので仕方がないかもしれないですが。ロンドンに行かれる、もしくは住んでる方、機会があればこの「出窓テーブルコーヒー」チャレンジしてみてください。

追記 
このカフェのサイト→http://www.monmouthcoffee.co.uk/ourshops.htm#theborough
地図もそこからリンクしてます。→http://www.monmouthcoffee.co.uk/maptb.htm
このサイトもシンプルでいいなあ。お店のコンセプトが染み出ています。