ロンドンで日本料理「居酒屋 灯(あかり)」

ロンドンでイギリス人の友人と食事に行いました。
そのとき、ロンドンで一番おいしい日本料理屋って聞いてたこの店に行ってみました。

おそらくもともとあった建物(パブ?)をそのまま流用しているみたいで、入口はまるでトラディショナルなパブみたい。
内装もそのままみたいで、暖炉があったりする。その暖炉のうえに日本酒や焼酎の瓶。このミスマッチなかなかよい。暖炉の一番上には神棚もあるし。

奥には寿司用のカウンターがある。これは最近作ったらしい。なかなかいい具合に溶け込んでる。わかるかな?奥のほうに握っている人が2人いるのが。

で、そんな外装より何より料理ですわな。料理がうまくなきゃ内装なんぞ。ちゅうか内装がいいだけの日本料理屋って外国にいっぱいあるのでね。
ビールはスーパードライ。和食には、日本のビールが一番あうね。おいらはプレミアムモルツ派ですが・・・

しかし、この店うまかった!うまくて写真をあまり撮らなかった!失敗。。。

一番うまかったのは銀鱈の西京焼。焼き具合も良くて実がぷりぷりだったし、味噌の味もしっかり漬け込まれていて。中国の日本料理屋でここまでうまい西京焼食べたことないよなあ。日本では食べたここあるけどね。

寿司もうまかったっす。

あと面白かったのは、客にほとんど日本人がいなかったこと。たまたまかもしれないけど。いつもこうだとして、考えられる理由としては、交通の便が若干不便なこと。最寄の地下鉄の駅(Angel)から10〜15分くらい歩かないといけない。Essex Roadっていう普通の鉄道の駅がそばにあるみたいなんだけど乗ったことないのでよくわからんです。

でも、ロンドンで日本料理に行くならここだね。
しかしまあ、外国で日本料理食うのは嫌だとずっと思ってたんだけど、中国でもそうだけど最近自分の中のハードルがかなり低くなってきてるのを感じる。いいことか悪いことかわからないけど、結構楽しいのでよしとしませう。

店舗名:居酒屋 灯(あかり)
住所:196 Essex Road Islington, London N1 8LZ
TEL:+44-2072269943

ちなみに8/20現在このお店スタッフ募集してるらしいよ。興味ある人は応募してみては?(コチラのサイトに募集要項)ちなみに僕はまったくお店とは関係ありません。