甘苦上海

杭州に住み始めてすぐくらいにインターネットで偶然見つけた連載小説。そもそもは日経で連載している小説で、それをインターネットでも読めるようになっているのだ。
(ここで読めます→http://bizex.goo.ne.jp/special/shanghai/index.html
こういう試みって面白いと思う。新聞とインターネットの平行連載。ちなみに平行連載の狙いがサイト(→リンクはコチラ)で読めます。激しく同意。

ちなみに小説の中身ってのは・・・
51歳の紅子という独身の実業家が上海で事業を展開。そこに大学院で研究している男性や駐在員の男性などと関係を持つことにより、今まで事業家として突っ走ってきたことから、本気になったことのない恋愛に目覚め、自分の50を過ぎた年齢と未体験だった恋愛感情のミスマッチによる葛藤とせめぎ合いながら、止めることが出来ない感情の中でもがく。

ぶっちゃけた話、かなりドロドロの恋愛小説。昼ドラとかにもってこいの題材だと思う。50を過ぎた女性が主人公ということで、お茶の間にいてる主婦にバカ受けするんではないかと。舞台は上海を中心として、杭州合肥など結構観光スポットが舞台になってるので、ロケとか中国でやって旅行会社や航空会社とタイアップしたりして。

個人的にもかなりツボにはまってます。そもそもドロドロもん好きなのと、中国に住んでるってこと。あと好みの女性のタイプってのが、「男前」のお姉さんなのです。男前ってのは、経済的精神的に自立独立していて、性格的にサバサバしているって感じでしょうか?この主人公の紅子がそんな女性なんですな。

ちょうど現在、わが杭州が舞台になっていて自分の中で結構盛り上がってます!