浙江大学玉泉校区留学生食堂

今日の、昼飯は大学の中の「留学生食堂」で食べた。ここはいつもうまいんだけど、なんか、今日はいつもにましてうまかったし、見た目が良かったので写真に撮って日記に書いてみる。
食べたのは、夏野菜(ピーマン&茄子)を使った次の2品。
↓伝票。ちなみに下の方に「飯2」と書いてある、はず・・・

青椒猪肝(ピーマンと豚レバーの炒め物)価格:6元

中国には「同种同食(同種同食)」という
「自分の悪い部分を他の生き物の同じ部分を食べて治す」
という考え方があります。お酒好きなのでやはりレバーが、肝が、大切です。単に内蔵系好きだからと理由もあるけど。

鱼香茄子(“魚香”(ユイ・シャン)という辛味とニンニク、ショウガが効いた味付けの茄子料理)価格:4元(安っ!!)

わたしゃこの「鱼香」の味付けが大好きなのです。日本滞在時から好きだったのだが、こっちに来て食べてもっと好きになった!夏になってから、しょっちゅう食べてます。近々四川に行く予定なので本場のものを食べてこよう。結構四川料理が好きであることに最近気づいてきた。本場の四川料理にほんとに舌が合うか心配やけど。なんたって辛さが中国の別の地方だとマイルドっていうからね。

「留学生食堂」なんだけど、この食堂、外部の人も普通に食べることができる。杭州人に言わせても杭州のレストランの中でも「性价比最好!」(コストパフォーマンス最高!ってこと:性能と価格の比→コストパフォーマンス。これ日本語で何て言うんだ?性能価格比?料理じゃ変だよね。)と言わしめる。安くて美味しいし、そこそこ綺麗な環境。←これが外国人にはかなり重要なのだと思う。さすが「留学生」食堂である。安くて綺麗な環境のレストランって、中国にはかなり少ないと思う。綺麗っていっても結構中国なスタイルのお店なので、ローカルなお店で庶民的な中華料理を食べるという目的ならここは最高でしょう。

店舗名:浙江大学玉泉校区留学生食堂
住所:杭州市浙江大学玉泉校区留学生楼1F