猴子 (猿のことです。)

先日、友人と昼飯を食べに行く途中、
店の前に見慣れない光景が。↓

「猴子!」中国語でいうお猿さんのことなのですが3匹縄でつないで歩いてた。
杭州の路上で色んなもの見てきたけど、お猿さんは初めてである。中国で、この手のものを見かけると最初に思うのは、
「食うのか?」
である。
実際、この男は路地に入ってコックらしき人たちを話をしていた。そのコック達はその日我々が食事しようとしていたレストランの人間みたいだ。不覚にも、若干心トキメイたのは秘密。
豚の脳みそなんて、中国の鍋料理の店だったらどこでも置いてて、結構好きなのだ。なので今回、伝説の「猿の脳みそ」にトライできるかと・・・
まあ、そんなことを考えているうちに友人が到着し、彼と彼らのこの後の消息は分からずじまいでした。ああ、無念・・・