雨の日の自転車

私の同世代以上の日本人のなら誰もが思い浮かべる、天安門広場前の自転車の大行列。
経済が発展しモータリゼーションが発達し、バス、タクシー、地下鉄と移動手段も増えそのような大行列の見られるところは、中国では今は無いかもしれません。
とはいえ、いまでも自転車は沢山走ってます。僕が現在住んでいる杭州でも同様です。自転車専用レーンは必ず大きな道路では着いています。杭州では、自転車と電動バイクが沢山走ってます。エンジン付きバイクは禁止されてます。環境に悪いからって理由で。何か違うような気がするがその話は別の機会に。
で、今回は雨の日の杭州のとある交差点で通勤ラッシュ時の写真を撮ってみました。


みんなポンチョ”らしき”ものを着て走ります。なんかみんなバーバ○パみたい・・・試したこと無いっすが、かなり空気抵抗デカそうだと思いながらいつも見てます。カゴの荷物も雨を避けられて便利なのかも知れないけどね・・・