みみ

徳之島の、我が母の実家近くの肉屋に行くと以下のようなものが普通にあります。

「みみ」です!豚の耳です。沖縄でミミガーと呼ばれ、昨今内地にても知名度を高めとるアレです。写真撮ってたら、「昨日は、頭丸々さばいてたのに!昨日来たら良かったのにねぇ」って言っておりました。残念至極。今でもいますが、昔はかなり多くの家庭で豚を飼っており、正月に自家屠畜してみんなで食べてたそうです。なので大晦日になると町の至る所で豚の悲鳴が良く聞こえたものらしいです。
関係ないけどちなみにこんなのも↓

まあ普通の豆腐なんだけどね。とりあえず付けてみたってネーミングでしょう。ビン入りコーヒー牛乳も久々に見たなあ。

まあ、肉屋ではなく何でも屋さんみたいな感じ。刺身もここで買って帰ったし。小さな島の小さな町の店なんてこんなもんです。
で家に付いて、「みみ」を調理!
まずは洗って

最初にまっぷたつに切る!

あとは刻んで味噌と炒めてできあがり!!

ご飯と相性バツグンっす!!!

徳之島はみみだけでなく、色々美味しい食べ物や「飲み物」が沢山ありすぎるので、来るたびに、力尽きてヘロヘロになって帰る羽目に合うのです・・・