陽澄湖で上海螃蟹

先日、陽澄湖(阳澄湖)へ行って来ました。陽澄湖(阳澄湖)というと、上海蟹の有名な産地です。
↓ここにありますです。上海から、少し西の方に行ったところにあります。
大きな地図で見る

バスに乗って10数名で行って来たのですが、バスが阳澄湖に近づいてくると下のような物が目に入りました。

一つ一つの入り口が、上海蟹のお店になってます。これが左右にずーっと続いていて計200件有ります。若干異常です。
さて、上海蟹を実際に食べるお店に着きました。

店の中に入ると、水槽が見えます。

水槽の中には上海蟹だらけです。嬉しそうに見てると店の人が網ですくい上げて見せてくれました。見てるだけでどんどんワクワクしてしまい、はしゃいでしまいました。

今回は実は、杭州で日本人が集まってやってるワインの会(前の日記に書いたワインパーティのメンバー)で、「ワインを飲んで上海蟹を食べよう」というテーマで行ったのでワインをガスガス持ち込んだのでありました。みんな写真撮ってます。

Prosecco(プロセコ)やRiesling(リースリング)などのおいらの好きなワインもありおいしくいただきました。

ワインの陰に何やらワインらしからぬボトルがありますが・・・ある方がマイボトルということでおもち込みになられていました。

黒のプレミアムボトルも用意されておりました。私も締めにプレミアムボトルいただきました。

食べるテーブルは如何にも中国な円卓です。ビニールをしいてあるのが如何にもです。

最初におつまみ系?がいくつか出てきました。


そのあと蟹黄豆腐(豆腐のかに味噌和え?)が出て来ました。まずはジャブですな。一般的なものに比べて若干黄色が明るい色してますね。

味噌の味がかなり濃厚でうまかったです。飯にぶっかけてがっつり食べたい感じの味です。

そして鶏のスープ。マジで鶏が丸々一匹入ってます。

ほらこのとおり。頭うまいんです。わたし大好きです。

そして来ました。ドーンと!蟹が!上海蟹が!一人で全部食べる訳ではないですが、これだけ一皿に盛られてくると壮観ですな。


僕はまずは雄から食べました。味噌がウメーーー!!!

あと、雄は大きいはさみの部分の身も甘くてうまいっす。

次に雌。

雌の卵がまた、いうまでも無くうまい。幸せすぎ。

蟹の後は、蟹の麺と蟹チャーハンでしめました。

チャーハンかなり絶品でした。蟹をけちらず使ってるのでちゃんと蟹の味がするチャーハンでした。腹いっぱいでほろ酔いなのと、チャーハンのうまさのあまり写真を撮るのを忘れました。
そして帰路に就きました。ネオンがいっぱい。陽澄湖は本当に蟹関連のお店やレストランばっかりです。結構異常な光景で笑えます。

下の2枚の写真に写っているネオンの店は全部、上海蟹のレストランです。

最後に今回上海蟹を食べたお店の名刺です。杭州在住とある方のご紹介で今回のツアーでこのレストランで食べる事ができました。ちなみにバス代&ワイン代も一緒に徴収されたため、私はこの蟹のコースがいくらだったかは知らないです。あしからず・・・