山城啤酒(山城ビール)

前の日記で沸騰麻辣魚を食べたときに、ビールを飲みました。辛い食べ物には合うのはやはりゴクゴクいけるビールでしょう。
で、そのとき出てきたのが↓このビール。

「山城啤酒」。重慶で作っているビールです。アルコール度数は3.6%。日本人の多くの方はアルコール度数が低くて薄いということが多いのですが、このビールはそうではないです。最近中国で人気のあるビールってこういったアルコール度数4度弱っていうのが多いですね。中国のトップ2の「青島啤酒」(啤酒ってビールのことです)とか「燕京啤酒」はメインブランドはアルコール度数4度弱です。

重慶に来て気づいたことが一つ。たまたまかも知れないですが「青島啤酒」を見かけなかったです。僕の行ったところに限っては「山城啤酒」しか見かけなかったです。中国で色んなとこに行ってますが「青島啤酒」を見かけなかったところは初めてです。
例えば重慶の中心部の串屋さんでも「山城啤酒」の缶ビールしかないです。

ある晩、宴会がありしっかり「山城啤酒」で盛り上がらせていただきました。酒は人間関係の潤滑油ですなあ。