朝から麻辣・・・

沸騰麻辣魚を食べた翌朝。朝飯を外に食べに行きました。中国の田舎によくあるテントのちいさなレストラン(レストランというのが正しいとは思わんが。お食事処?)

最初、おばさんがお椀にいろんな調味料を入れてくれます。手前のあっかいのがかなり気になります。

麺が来ました。青菜乗ってます。

さっき赤いの、入れてなくて若干安心したのもつかの間・・・。麺が入って持ってこられたあとにどっさり。
「要不要?」と聞いてくれたのだが、友人が間髪入れず「要!」といってしまいやられちゃいました。

案の定、激麻辣!!!1年以上中国に住んでますが、一番麻辣!麻は痺れる様な辛さ。山椒の辛さ。辣は唐辛子の辛さ。で、辛いっていうより、唇や舌が痺れまくります。こんな感覚初めてでした。あと朝からこんなん食ったので、体がびっくらこいたのか、むせまくりました。回りの重慶人達爆笑です。くそう。中国に住んでから、結構辛さには慣れてきてたはずなのにぃ。


それからこれ↓

にんにくです。丸できました。これかじれってことです。いやあ、やりますわ。ありがたくかじらせていただきました。麺の辛さにやられてたので、なんてことなかったっす。
で、食べてしまった後でちょっと見た目よくないんですが、これだけ残してしまいました。辛すぎて・・・かなり敗北感のあった朝でした。こんな朝はなかなかないです。