重慶市南泉鎮(重庆市南泉镇)

重慶に行っていたわけですが、滞在していたところは重慶の中心から数十キロ離れた「南泉」というところです。
↓ここです。
大きな地図で見る

南"泉"という名前ですが、重慶の南部で温泉地ということなんです。わかりやすい。今回の滞在中はハードなスケジュールだったことと、暖房設備の無い場所で一日中過ごしたこともあり若干体調を崩してしまいました。なので、残念ながら温泉には入れなかったです。話によると24時間いつでも温泉には入れるらしい。惜しいなあ・・・もう二度と来ないよ、こんなとこ。

結構大きな都市である重慶の近郊とはいえ、数十キロはなれるとかなり寂れます。



重慶は中国最大のバイク生産地です。なのでバイクやバイクを改造した3輪カーが沢山走ってます。

また、「南泉」にはタクシーが通ってません。重慶の中心からは「南泉」にはタクシーで来れますが、「南泉」から重慶の中心にはタクシーでは行けません。呼べば来るのかも知れないですが。
なので重慶の中心に行くには、一旦バスにのってタクシーを捕まえられる範囲まで乗っていく必要があります。

で「南泉」、ちゃんとした「バス停」がありませんでした。しかしバスが止まるエリアは決まっているようでそこで手を挙げるとバスが止まってくれます。
↓そのバス内。椅子は鉄パイプと鉄板の金属むき出しです。いやあ刺激的だなあ。

乗った後、おばちゃん(車掌)から切符を買います。おばちゃんが手元に持ってる赤い箱は金庫です。

一人2元で2人なので4元分切符購入。

↓最後に、泊まっていた招待所から撮った写真です。

「南泉」にも段々発展の波が押し寄せて来ているようです。高層ビルの建設が見て撮れます。