甘いお酒「土砸酒」

先日書いたドラマ撮影終了後の宴会で、はじめて見るこんなお酒が出されました。


土砸酒というお酒。今回飲んだもののアルコール度数は22%。ブログ書くにあたり写真を改めて見て初めて知ったが、結構度数高ぇじゃねえか。知らずに結構乾杯したな。そのラベルにある「巴国土砸酒」の「巴国」とは、約4000年前に現在の重慶四川省東部にまたがって存在したといわれている国です。
調べてみると「砸酒」というお酒らしく、中国西部の少数民族のお酒で、高粱やとうもろこし、そばなどを原料とするお酒。お祝い事の時によく飲まれるらしい。

以下、百度百科より抜粋。

砸酒  咂酒又叫泡水酒,竿竿酒。是彝族,藏族,羌族等的一种酒,是藏羌文化的一种代表。
  它以高粱、玉米、荞子等杂粮为原料,配制一桶用粮食10至15公斤或25公斤。制作方法是,将原料粗磨后加水蒸熟,然后倒出晾于簸箕内,待温度适当时拌以荞壳,并加酒曲搅拌,在簸箕内封闭发酵,经过30几个小时后放入木桶或坛子内,再用泥土将口封死放置起来。泡水酒酿成需饮用时,把封泥去掉,加水至溢至桶口为止,否则酒味太浓。过两小时后,用竹管或麻秆插入桶底用嘴吸饮,也可从木桶底部的小孔将酒放出。这是逢年过节、举行婚礼和招待贵宾的上品。泡水酒醉而不烈,甘美爽口,男女老少皆可饮用

抜粋終わり

味はかなり甘くて、色は褐色で透き通ってる。したの写真の下のほうにぎりぎり見えてますね。

甘いことから、結構誰でも飲めるお酒で、少数民族の生活の中ではかなり親しまれているお酒なのかもしれない、と勝手に想像したりする。
宴会では2本飲んで、2本目のボトルの裏のラベルが下の写真。

「巴倒酔」という名前です。巴国の巴を使って「酔って倒れたい」という意味かな?(「巴」には強く待ち望むと言う意味がある)なかなかいい名前。結構好き。