i-mo Huawei E5830(E583X) Firmware upgrade完了!

先日書いた、i-mo Huawei E5830(E583X) Firmware updateですが、、早朝に書いてtwitterfeedでTwitter上に上げてたところ、午前中から何人かの方が人柱となりアップデートを実施してくださいました。
SIM unlock解除の恐れが懸念されましたが、人柱となっていただいた皆様のおかげでunlockは維持されたままアップデートができることが判明しました。
おいらも続いてアップデートしたかったのですが、昨日は早朝5:30に起床していたので、i-moの充電が完了する前に断念して床についてしまいました。ファームウェアアップデート時にはハードウェア満充電後が鉄則ですから。しかし最近、めっきりiPhoneやi-mo弄りのせいですっかり夜の遅くなっていたおいらは寝つきが悪かったのか、夜3時頃に目が覚めてしまいました。すぐにまた眠りに入ればいいものを、やめりゃいいのにやおらi-moの充電状況を確認したのでした。
「電池ランプが緑常時点灯になってる!(満充電のサイン、充電中は緑点滅)」
それで、布団を投げだしアップデート作業にかかったのでした。作業完了後に再び寝たものの、起きたおかげでこの日記を書いている今が眠いこと、眠いこと。

で、アップデートの手順は前の日記に貼った「ファームアップデーターマニュアル」のpdfを参照してください。また、すでにいくつかのブログにアップデート完了報告を上げてらっしゃるのでそちらも参考にごらんになればよいと思います。
↓こちらの方々のサイトなど。
Quader53さん Huawei E5830のFirmwareアップデート-Quadrer53’s Room
nblogさん E5830のファームウェアをアップデート-nblog
Nihondoさん Willcom Core 3G の SIM が Pocket Wifi(D25HW) のベースモデル Huawei E5830 で使えた-Desire for Wealth

実際アップデートをし始めるとマニュアルにもあるとおり10〜15分くらいupdateに時間がかかります。その間中下の写真のように、電源ランプが黄色で常時点灯、接続ランプが緑で点滅し続けます。

updateが終了したらFinishをクリックして完了。USBケーブルをはずします。

つぎにおいらにとっての最重要項目、Wifi Auto offの切り換えです。
まずi-moの電源を入れて、PCもしくはiPhoneなどのモバイル機器でをWifi接続します。携帯キャリアへの接続は無くてもかいいです。今回はiPhonesafari上で設定しました。
safariでURLアドレスにhttp://192.168.1.1を入力してアクセスします。すると下のログイン画面になります。

ここでUsername:admin、Password:adminを入力しLoginします。
出てきた画面で、「Advanced Setting」選択すると下の画面になるので「WLAN Setting」を選択。

次に、「WLAN Basic Setting」を選択。

するとSetting項目一覧が出てきます。

Wifi Auto offのEnabledを選択。
すると下のように選択トグルがでるので、Disableにスイッチ。
 
項目の下にあるApplyをクリック。

すると下の画面がでます。

これで完了!WiFiの自動切断が解除され、常時i-moのWifi接続が可能になります。

そもそもはこの自動切断を解除することを目的にたどり着いたファームウェアアップデートでしたが、何よりWeb上で設定を変更できるようになったのはめちゃめちゃ便利です。各種設定をiPhonesafari上でちょちょいと出先で変更可能です。まさにモバイルしてるって感じで快適です!!

重ね重ねで恐縮ですが、アップデートは自己責任でお願いいたします。