帰国直後のお買い物

3月に帰国してやっと生活が落ち着いたというか、仕事に慣れてきたというか、少しづつ帰国後のことを書いてみよっかなと。

帰国して数日後、近所のヤマダ電機で家電を買おうと思って出かけて行ったんです。帰国して何も無いからね。中国に行く時に主要家財道具はほとんど捨てていったので。
(ちなみに近所っていっても、片道歩いて1時間弱・・・。北関東の片田舎だからね。)
ちなみに田舎のヤマダ電機なので建物が1階建てで、1フロアに携帯、パソコン、テレビ、DVDレコーダー、白物家電すべてあるんです。まあ私白物家電コーナーに用があって行ったのですが、そのヤマダ電機の入り口から白物家電コーナーにたどり着くまでに、携帯、パソコンの険しい2コーナーを抜けなければならないんです。
ほんで、下のようなところに通りかかってしもうたんです。

店員の向こうに大きくて綺麗な液晶を備えた、洗練されたシンプルなデザインの液晶のパソコンが。
iMacでした。21inchと27inchの2つが並んでいました。最初はへえ、やっぱMacってかっこいいな、なんて軽い気持ちで見ていました。値段も27inchのもので168,000円でした。しかもインターネット回線の契約をするとさらに3万円引きという。

その日はとりあえず軽く前を通り過ぎただけでした。家に帰ってから色々考えてみたんすね。とりあえずインターネット回線の契約はせなあかんなー。テレビも買わんといけんのー。・・・と。わかると思いますが、そこからiMacを買えばええんとちゃうかと思うわけです。インターネット契約したら安くなるし、iMacにTVチューナーつなげてテレビ見ればええかなと。

こんな風な感じで逝ってはならぬ方向へ思考が進んでいくんですわね。
こうなるとやばいです。仕事の時以外はiMacで頭が一杯です。
結局iMacを買うことにするのですが、あと21inchか27inchか。最初は支出を最小限にしようかと21inchにしようかと思ったんですが、twitterでつぶやいていると皆が皆27inchが良いというのですね。まあ、僕も同じ立場なら同じこと行ったと思います。単純にデカイもの、高いもの買わせたほうが面白いですし(笑。

で、結局は27inchを買うことを決断してヤマダ電機へまた片道1時間弱の道のりをトコトコと歩いていったのでした。
店員に27inchのiMacを購入する旨を伝えたのですが、帰ってきた答えが
「取り寄せに最低1ヶ月かかりますが、よろしいですか?」
えー!そんなことiMacの値札んとこに出てなかったじゃねえかー!他の取り寄せの商品にはちゃんと値札んとこに載せてあったくせに!と思い腹を立てながら,ヤマダ電機から出て行ったのでした。