大平山 玉子焼きとおだんご

先日の日記でお話したとおり、おもろい車を手に入れたので時間があればドライブしています。

先週末、ちょろっと近所の太平山に行ってまいりました。
↓ここにありますです。
大きな地図で見る
かるくうねうねしていて、プチ峠って感じです。国道50号線を栃木市の近くでちょろっと北にそれたところにあります。
写真上手く撮れてないですが、 結構見晴らしがよいです。

太平山の名物があって、玉子焼きとおだんご。


なぜ名物かは知らないけど、この玉子焼きうまいんですわ。だしの味がしっかりあって、醤油を一緒に持ってきてくれますが、醤油はかけなくても十分美味しくいただけます。すっごい日本を感じさせてくれる味です。ちなみにだし巻き玉子って日本にしかないみたいなんですね。中国や台湾、香港の人たちはかなり喜んで食べます。外国人を居酒屋に連れていった時には、だし巻き玉子はかなりおすすめアイテムです。玉子はみんな大好きで嫌いっていう人や民族ってあまりいないと思います。
それからだんご。10個で300円と若干値がはりますがうまかったです。あんこもたっぷりつけてくれて。今回ドライブに行って気がついたんだけど太平山のまわりには、なんか「あんこ」を扱ったお店や喫茶店がチラホラ。あんこってこの辺の名物?どなたかご存知ないですか?