マルチタスク

iPhone4というかiOS4になって大きな変化の一つがマルチタスクだと思います。
僕自身もかなり期待していた機能でした。
あまり細かくわかってないんですが、アプリを起動して閉じると、そのままメモリ上に起動しっぱなしで残っているみたいですね。
ホームボタンをダブルクリックすると、メモリ上にタスクとして起動したアプリのアイコンが並びます。
↓下の写真のようになります。

それから、↓アイコンを長押しすると下のような写真の状態になりアプリを閉じることができます。

しかし、今のところマルチタスクじょ恩恵を受けてないです。おそらくアプリ自身がマルチタスクに対応していないと駄目みたいなんです。対応していないとメモリ上にアプリが残るだけで、マルチタスクで再アクセスする度に再起動してしまっています。単にメモりを食っているだけの状態みたいです。
SkypeとかQQなどのチャットのソフトを背後で接続しながら、Safariブラウジングしたりしたいんですけどねえ。
それからマルチタスクにはどんどんアプリがたまっていって、たまってから一つ一つ閉じないといけないんです。おそらくいっぺんに閉じる方法があるのでしょうが、今のところチマチマ一つずつ閉じている状態です。
しかし、なーんか実はすごい勘違いしまくっている気がするなあ。使い方とか全然わかってないだけな気がする。。。。