[杭州]高速バス 杭州火车站→上海南站

今回の中国滞在は4日間の滞在でした。
杭州着で、2日目の晩に上海入りし、3日目に上海万博を見て、4日目上海浦东机场より帰国という日程でした。
で2日目に杭州から上海に移動したわけなのですが、いつもは动车(動車)と呼ばれるいわゆる新幹線で移動してます。ただこの時期になって万博にくる中国人が急増しているらしく、上海への飛行機チケットが取りづらく、杭州の空港経由でくる人が増えているらしいです。そんなこともあってか、全然午後の新幹線のチケットがない。一応確保したチケットが17:24杭州発。18時より上海某所で密会の予定だったのですが、とても間に合わない。というか着いても20時すぎそうな勢い。
それで杭州火车站にチケットがないか確認に来たとき(朝10時ごろ)に、「杭州→上海南 65元」と書いた札をぶら下げて客引きしている女の人が何人か切符売り場の周りにいてるのがわかった。聞いてみると20分に1本「杭州火车站→上海南站」の高速バスが出ているとのこと。頻繁に出ているのでチケットの前売りは無いらしい。で、2時間で上海南駅に着くという。
で、最近できた路線らしく私の周囲の杭州在住の友人たちも初耳という。本当にバスが走っているのか?走っていても本当に2時間で着くのか?確信は得られなかったが新幹線のチケットがないのは事実で背に腹は代えられない。とりあえず17:24杭州発のチケットは確保したまま、一旦杭州火车站を後にし昼飯を食べたあと2時半くらいに再び戻って来た。

で客引きの女性に声をかけて乗り場まで連れていってもらった。
乗り場は切符売り場(售票处)から下に降りてすぐそこにある。徒歩1〜2分くらい。
↓このような青い掘建て小屋が切符売り場。大丈夫かよ、おい。。。

↓で65元支払って買った切符はこちら。

指定席制で、ちゃんと何番に座るか書いてある。この切符には「座位12对号入座」って書いてあって12番の席に座りなさいということ。あと、「上车后换票」(乗車後切符と交換)って書いてありますが、特に切符と交換はしませんでした。
で、ちゃんとバスに案内されて乗り込みました。意外にみんな番号通りに座っています。ほんと意外。ヨーロッパの電車でもみんな指定席通りにすわらねえよ。
↓で、バス車内の写真。
 
杭州在住の友人に、「バスあったとしてもめっちゃ古くて汚いやつと違うん?」とか、人ごとだと思って色々言われていたが結構新しめのちゃんとした中国メーカのバスでした。
結局15時発のバスで、上海南駅に着いたのは17時半でした。所要時間2時間半でした。まあ杭州を出るときにひどい渋滞だったのでそれを考えると通常は2時間で着くのはあながち嘘ではないかもしれません。
それからこのバスがよいのは上海南駅で降ろされる場所が、電車のホーム入場口のすぐ近くだということ。タクシーで上海南駅に行くと降ろされる場所と同じです。とくにバス専用おりばとか離れたとこに降ろされたりしません。これは結構大きいポイントだと思います。

また、杭州では長距離バスのほとんどが町の外れの長距離バス乗り場まで行かないといけないのですが、これは町中にある杭州火车站から乗れるので便利です。杭州在住のみなさん。また旅行者の方々。これからは、新幹線のチケットが取れなくても焦らなくても済みますよ。このバス便利!