「iPhone 4 ケースプログラム」

iPhone4の持ち方によって電波受信状態が悪くなる問題に対して、側面に直接触れなければ悪影響がなくなるということで、先日Appleから純正バンパーを無料配布するという発表がなされてました。

そこでAppleから「iPhone 4 ケースプログラム」というiPhone4用アプリがアップされました。ケース(バンパー)の無料配布を申請するアプリとなってます。
ダウンロードすると下のキャプチャの右下にあるような「Case Program」アプリのアイコンが追加されます。

アプリを立ち上げると下の起動画面になり、iTunesのパスワードが要求されます。

パスワード入力後、ほしいケースを選びます。(黒系しかない・・・。色の選択できないの?)

「選ぶ」ボタンを押して決定。

まあ、ケース自体既に自分で購入してしまっているので無料配布自体にそんなに大きい喜びは特にないです。選択肢も少なくて色も黒系しかないし。(もらえるものはもらっちゃいますが。)
しかし今回面白いと思ったのは、Appleがこういうアプリで無料配布システムを実現してしまったこと。今回のアプリによる無料配布って、ユーザーにとって非常にわかりやすくて、手軽なやり方だと思う。ただこれってAppstoreという登録制のアプリ供給体制を自社にてもってるからできたやり方なんですよね。

何か改めて、Apple,iPhone,iTunes(Appstore)の凄みを感じさせられた一件でした。改めてAppleに囲われてしまっているなあ、と感じてしまいました。