GS-113 FMトランスミッター

iPhoneを使い始めたのは、この日記を書いた去年の12月です。iPhoneを使い出して、色々始めたことがあります。
その中のひとつがポッドキャストpodcasting)です。iTunes&iPhoneでのポットキャスト管理は、シンプルでかなり良いです。どんどんAppleに囲われてるおいらです。
で、ポッドキャストを本格的に始めて半年経ちますが今でも聴きつづけてます。3月に日本に帰ってきて、4月の終わりに車を買ってからポッドキャストを車で聴きたくなりました。それで、ずっとiPhone用のFMトランスミッターを買おう買おうと思ってました。
で、近所のオートバックスに今年の夏の歴史的な猛暑への対策として、車のウインドウの日除けシェードを買いにいったところ、限定5台の安売りをしていた、とあるFMトランスミッターを購入しました。ミラリードって会社のGS-113 FMトランスミッター(リンク)というやつです。

対応機種としてiPhoneは、iPhone3Gしか上げていないので使えるかどうか不安だったけど、その限定5台が激安だったのと、裏面の説明書を見てるとかなりポテンシャル高そうなので買ってみました。
内容ブツは以下の3点。本体、リモコン、シガーライター電源ソケット。

最初に言いますが、iPhone4でも使えました。iPhone3GSでも使えます。

いい点は
1.ワイヤレスで使える
2.リモコンでiPhoneiPodをコントロールできる。

以下詳細ですが、写真のように電源アダプタを本体に挿入して使います。と説明書に書いてあります。

が、下の写真のように本体だけをiPhoneに挿して、iPhoneから電源供給で使用できちゃいます。ていうかわかるよね。上の写真でシガーライターさしてないのに本体青く光っちゃってたし・・・

これかなり良いポイントなんだけど、このメーカ、このワイヤレスな使い方を推奨していない。変に良心的なのか、電源コードが強化アンテナの役割をしているようで、ワイヤレスだと音質が悪くなるからだという。実際ワイヤレスで使ってもポッドキャスト聞くくらいなら全然問題ない。音楽でも我慢できるレベルだと思う。個人的には音質にこだわるならFMトランスミッターiPhone or iPod使わなきゃいいと思ってます。実はWalkman派だし・・・

それからリモコンですが、音量コントロール、再生/停止、曲スキップなど出来ます。これは結構感動ものです。iPhoneのオーディオBluetooth接続だと、曲スキップできないことにかなり失望しているので。iOS4のアップデートで密かに期待してた部分だったんですが、見事に期待は外されていましたし。

結論として、iPhoneコネクタに直付けタイプで、ワイヤレスでリモコン操作できるFMトランスミッターって他にない、僕の探した範囲では。まあ外観デザインはほめられたものじゃないと思うけどコストパフォーマンスはかなりいいと思います。

買ってよかったです!