IS01で3つの初体験

で、前回の日記で購入報告したIS01なんすが、タダ目当てで買ったわりには初めてのことづくしで。
何が初めてっていうと
1.auが初めて
2.ワンセグ携帯が初めて
3.Android端末が初めて
1つめですが、auが初めてっていうか、実はおいらdocomoも使ったことがない。大学時代に携帯デビューしたんだけど、通話料が安い理由でJ-PHONEを選び、Vodafoneを経てSoftbankに。Vodafone時代も他に流れなかったのは、確かVodafoneの3G携帯が最初に海外ローミングに対応したから。海外旅行好きをおいらは、海外ローミングとPC連携に惹かれて、「702NK」を使いだし電池の寿命がきたあたりでポイントがたまってほぼタダで「702NKII」に機種変した。ここからNOKIAというかスマートフォンとの付き合いが始まったんだな。ほんまことごとく、他の携帯では対応している機能この「702NK」「702NKII」は対応してなかったんだよな。これがいつも悔しかったっす。それでも世界中からいろんなソフトを落としてきてカスタマイズできたり、なおかつ海外で使うのに便利だったことで使い続けたんだよねこの2台。
って大幅に脱線したけど、auを使うのが初めてだったというか、日本でSoftbank以外のキャリアを使うのが初めてだったんだよね。

で、2つめ。ワンセグ携帯が初めてだったの。まあ、ワンセグ携帯自体がここ数年で出てきたってことで、ここ数年日本にいなかったおいらには縁がなかったわけです。今回IS01に逝った理由のひとつはワンセグです。ちなみに5インチの画面で録画再生にも対応してて結構快適につかえますよ。

3つめ。初めてのAndroid端末でした。逝った理由のもう一つがこれ。ほぼタダで手に入るし、Andoid使ったこともなかったし、最初の一台目としてはいいかなと。まだAndroidの良さは実感できてません。Symbian3rdとiPhoneを使い続けてきた自分としては結構中途半端なOSという先入観がありましたが、その感じは当たっていた気がします。とはいえ、IS01かなり気に入ってますよ。その理由はキーボードやきれいな5インチディスプレイ、そしてきれいなモリサワフォントがデフォルトで入ってる。Androidをうまく利用してSHARPはうまく仕上げてきたよね。デフォルトのブラウザもかなり使いやすいし。
でも、いいハードなんだけどきっと売れてないんだよね、IS01。でなきゃ、新規0円なんてありえんよね。そもそも端末2台目需要って少ないんだろう。普通の携帯電話と使えんもんねIS01。本体単体だと、スピーカーで音鳴らしてしてしか電話できんねんもん。普通の人は買わへんわな。そもそもおいらも、タダでなかったら眼中にもなかったしね。IS01の良さの多くが、使ってみないとわからないものなんだよな。数年後、隠れた名機とかいって紹介されるんやろな、IS01は。

と、すばらしく打ちやすいIS01のキーボードで打ちまくってこの日記書いてみました。