地震のあと部屋に戻って

会社から家に着いたのは、16:30ごろ。通勤は徒歩なので、特に帰るのに渋滞にハマったとかそういうのは無かった。
会社の寮に住んでいる。この寮、既に築20ウン年。なので、同じ寮に住む後輩の1人が「寮に戻るより会社にいたほうが安全じゃないの?」なんて言ってたりした。寮には去年、耐震工場を行っていた。そのおかげか、元々強かったのかはわからんが特に建物に損傷はほとんど無かったみたい。唯一みつけたのは、管理人さんの部屋の窓に少しヒビが入っていたことくらいだ。

そして、部屋に戻った。一番最初最初に気づいたのは冷蔵庫の扉が空きっぱなしになっていたこと。そしてその冷蔵庫を見てもう一つ気づいた。
「停電してる・・・」
冷蔵庫の中に灯りがつかないし、全く音がしていない。一応、蛍光灯のスイッチを押して確認したが反応なし。停電だ。
それから、帰る前から気になっていたことがある。部屋のiMac27インチが転倒してるんではないかと。会社のオフィスの15インチの液晶なんかは軒並みぶっ倒れまくってたので、遥かにデカい27インチのiMacなんてもっと不安定で机から転げ落ちているんではないかと思ってた。「天災で保証は効かんよなあ・・・。」と一緒に帰宅していた後輩に愚痴ったりしていた。で、冷蔵庫に気をとられてわすれていたところ、はっと思い出し振り返って見たところ(寮の部屋のワンルームなので、すぐ見える)、無事机の上に鎮座しておりました。結構重量があって意外に安定してるのかもしれない。そのほか、積み上げてたCDや、机の端のほうに置いていたスピーカーが床に落ちていたくらい。

床に散らばっていた物を片付け、若干おちついたところでトイレに行きたくなった。うちの寮のトイレは共同なので、部屋から出て廊下を歩いてトイレに向かいました。そして、用を足したあとに事件が!流すための水が出ない!(汚くてゴメンナサイ!)

そう、断水してたことにこの時気づいたんです。

と、部屋に帰ったときには電気、水道というライフラインがアウトになった状態になっていたのでした。そのまま、復旧しないまま、日は暮れていくのでした。