お昼の飛行機

続けて飛行機ネタで。

春分の日で週末が3連休なったので、土曜日の昼から飛行機で羽田から伊丹に向かいました。
そのときは、かなり天気が良くて上空でも雲ひとつない快晴でした。

今回は、たまたま右側の窓側の席でした。右側というと、羽田→伊丹間では北側になりますね。
おいらは半ば習慣的に、飛行機の上昇中にいつも寝てしまいます。今回も例外無く、週末で朝から起きて北関東の片田舎から、空港に向かったもんだから睡眠時間も少なかったもんだからなおさらです。
で、窓側の席でグッスリやってたときCAさんが飲み物を配り出した音で起きました。で、やったら外が天気がいいのでちょっと身を乗り出して地上の方を見下ろして見ました。
見下ろした風景↓

いや〜、見事な富士山、マウント・フジが!上空から綺麗な富士山を拝めたのは初めてでした!おいら、飛行機で東京から大阪に移動することは多いんですが、その大半が仕事を終えたあと、羽田発が20時以降となってしまうので富士山が眼下に見えることなどあり得ないんですね。真っ暗なので。
たまたま久々に乗った昼間の便で天気が良く、しかも右の窓側に座ったことによりラッキーな体験をしました。ちなみに写真の富士山がすでに後方にあるのは、起きがけに富士山に気づき慌ててiPhoneの電源を投入して、ソフトが立ち上がって撮影できるようになるまでタイムラグがあったからです。いやあ、電源いれてリンゴマークを眺めながら相当イライラしましたね。

夜の飛行機から街の夜景を眺めるのがすきだったけど、お昼の飛行機もいいもんですね。
それから、iPhone4のカメラって良く撮れるね。