iPad2に逝ったわけ その1 ZAGGmate逝く・・・

実は、先々週の週末ヨドバシ梅田にてiPad2 ホワイト64G Wifiに逝ってしまいました。
そもそも現状のiPadに満足していたおいらは、しばらくは購入しないつもりでした。そう、つもりでした・・・

で、購入にあたってはいくつか理由(言い訳ともいう)がありまして、それを今回の日記ではグダグダいわしていただここうかと。
言い訳その1:ZAGGmateが昇天・・・
以前日記に書いたZAGGmateが使用不可になってしまったのです。家でも外でもいつもiPadと一緒だったZAGGmateが・・・
何をしたかというと、microUSBポートにケーブルを接続をして充電中に不注意にもケーブルに足を引っ掛けてしまったのです。そのままZAGGmateが引きずられておちればカーペット上に落下するかと思いきや、ケーブルがスポッと抜けたのです。この抜けたとき、ケーブルから足への引っかかり感に若干違和感を感じながら・・・違和感の原因はすぐにわかりました。単にケーブルがmicroUSBポートから抜けた状況でなく、あろうことかケーブルがmicroUSBのメス端子とともに抜けてたのです。簡単にいえば、ZAGGmateの本体からmicroUSBポートが外れたということです。microUSBポートは内部の基板に溶接されているようでそれをむりやり外した形になっており、おそらくは基板を交換しないと修復不可能な感じにみ植えました・・・
↓こんな感じになってました。(涙)microUSBのメス端子が無くなってなかの基板が見えてます・・・
 

あまりZAGGmateを気に入って使っていたので、ZAGGmate無しでiPadを使うということが考えられず再購入か、と考えました。円高とはいえ、約1万円弱の出資になってしまいます。全く同じものを購入するのに1万円を出すことに少し抵抗感がありました。このときにZAGG社のサイトを見てると既にiPad2用のZAGGmateが出ているではないですか・・・(ちなみにiPadiPad2はサイズが違うので、iPad本体とジャストフィットするデザインのZAGGmateはiPadiPad2それぞれ専用モデルとなるのです。)だったらiPad2用のものを買っちまうか。おいおい、まだiPad2持ってないよ・・・