Opera mini in 中国

中国大陸でOpera miniを開くと以下のような画面が出てきます。

中国用户请访问 mini.opera.com, 立即昇級至Opera mini 中国版,更快更稳定。
訳すと、以下のような感じ。
(中国のユーザーは、mini.opera.comにリンクして、今すぐOpera mini 中国版にアップグレードしよう!もっと早くてもっと安定してるよ!)

数年前までは、Opera miniを使うとTwitterでもFacebookでも接続できたんだよね。Operaのサーバーは、中国の外にあるのでOpera miniを使うと大陸ネット上にあるいわゆる壁を迂回出来たわけなんです。
しかし、ある時を境に大陸以外でダウンロードしたOpera miniを使うと、大陸版のOpera miniを使うようにリンク案内の画面が出るようになった、というかその画面しか出ない。
で、そこのリンクからダウンロードしたOpera miniのサーバーはしっかり「壁」の中にあるようで、twitterFacebookに接続出来やせん。

ということで、中国大陸にて最近手にしたXperia mini proちゃんでOpera miniを立ち上げるとやっぱり今でも前と相変わらずだった、という報告でした。

でも、この画面を見る度、不謹慎にも「ああ、また壁の中に来たんだなあ。」と感慨深くなったりします。