広州に行った理由

お盆休み、約1週間で旅行して来ました。
行き先は杭州と広州。日本語だと、こうしゅうとこうしゅうで同じ発音。ダブルこうしゅう(笑)。
とりあえず杭州に関しては、1年半住んでて大好きなので、友人にも言われましたが半ば帰省してきた感じです。
広州に関しては、今回の滞在は2度目でした。前回の滞在は2003年の年末で、年越しを広州で迎えました。というのは、2003年の2月の上海旅行の際に知り合った友人が広州に住んでいたので会いに行くというのが一つの理由でした。

その当時、僕は中国語を全く話せず外国人と話す手段は英語だけでした。その上海で知り合った友人は、僕が外灘(わいたん、上海バンド)の遊覧船の切符を買おうとしていたのだが、切符売り場のおばちゃんが当然のことながら英語が話せず、難儀していたところを同じ船に乗ろうとしていた彼女が助けてくれたんですね。

で、同じ船に一緒に乗ることになり、色々沢山話すことができた。
彼女は、当時広州の大学の医学研究生で、休みに上海旅行に来ていたということ。眼の研究をしているということだったけど、印象的だったのは"Operation is very beautiful!!"って言ったこと。手術が美しいってこと。まあ単にbeautifulを素晴らしいっていう意味合いで使ったのかもしれないけど、当時のおいらには何か印象的だったんだよね。今でも忘れてないし。
で、船をおりたあと一緒に晩飯食べに行って色々話をしたんだよね。
あの頃、彼女は彼氏が北京の大学に行くことになり、上手くいってなくて別れそうだということで、ちょうど当時のおいらも遠距離恋愛をしていて話が盛り上がったんだよね。おそらくこの時が、おいらが始めて外国で外国人と外国語(英語)で話して、話自体で盛り上がれた初めての経験だったと思う。思えば特別な機会だったのかもね.

その遊覧船から見た眺めとその後一緒に食べた小籠包。写真どっちもブレブレ。。。


そんな感じで仲良くなって、連絡先を聞いていてMSNで頻繁に連絡を取り合う様になったんです。そこで、その年末どこかに旅行に行こうと考えたとき、もともと香港に行くことにしてたので香港から広州って近そうだし行けるかな?っていう感じで始めての広州滞在を決めたのでした。

って、今回の広州滞在の理由を書くつもりが、前回行ったときの理由しかまだ書いてないやん。まあ、仕方がない。思い出しているうちに楽しくなってしまったんだもん。