広州で湖南料理

服屋でうだうだしたあと、地下鉄に乗り最寄りの駅へ行くことに。人が多すぎ、広州火車站。。。下の写真は切符の自動販売機に並ぶ人たち。ああ、我々も並びましたとも。

で、地下鉄の駅をおりてそのままバイクタクシー?いやバイクタクシーでないな、なんていうのバイクが屋根付き車を引っ張ってるタクシー?ま、下の下の写真を見てもらうとどんな乗り物か想像いただけますかね。

で、着いたところは湖南料理のレストラン。服屋のオーナーが湖南人で、家のすぐそばのよくいく行きつけらしい。
食べたのは以下の写真のようなもの。



僕がこの夕飯でいちばん嬉しかったのがこれ↓、「香辣小龍蝦」。

「小龍蝦=ザリガニ」でございます。ザリガニうまいんすよ〜。ビールにめっさ合います!多くの日本人は、ザリガニ食べられないですが、日本ではIKEAで食べられるというのを聞いたことがあります。スウェーデンでもザリガニを結構食べるらしく、IKEAのレストランで食べられるらしいです。

ビールは広州のビール「珠江啤酒」(メーカのサイトのリンク)。
ザリガニは手づかみで解体して食べるので、手を汚さないように下の写真でつけているようなビニールの手袋が配られるのが一般的です。

ちなみにこの手袋で遊んでいた二人、食事中にたまに真剣な表情で下の写真のように何やら作業してた。

これ何してんのかというと、「賭け事」でございました。なんか、干支や数字の組み合わせで当たる宝くじみたいなものです。おいらも何かはっきりわかっておりません。この二人は、暇を潰させてもらった服屋のオーナー&店員で、あまりに真剣にやってるから、あとで教えてもらうまでおいらは彼女たちが仕事をしているものだと思ってました。

夕食後、服屋のオーナーお家にお呼ばれし、またうだうだ。

オーナーの旦那がお茶を入れてくれた。鐵觀音。なかなか美味かったっす。

中国将棋をやったりもしました。

夕方に起きてしまい、一日を無駄にしかけましたがなかなか出来ない経験できて充実した日になりました。最近のおいらの旅行こんなん多いっす。こんなんが今一番おもしろいっすね。