餡老満酒家

南锣鼓巷を散歩したあと、餃子を食べに行った。
後輩に行く前に何が食べたいかと聞いたら、まず出てきたのが餃子だったのだ。あと北京ダック。典型的な日本人の発想やな・・・と思いつつ、北京で餃子は結構ナイスな選択。餃子は圧倒的に大陸では東北の人が食べるので、北京で食べるローカル餃子はうまいに違いない。
ということで、事前に昨日の長城に行った友人とは別の友人に事前に昼飯を一緒に食べよう。そして餃子が食べたいので、どっかうまいとこに連れてってくれ。とお願いしておいた。

して、呼ばれたのはここ↓。

餡老満酒家という餃子専門店。「馅」という看板がなんかエエっすね。
とりあえず、餃子のまえに前菜?を頼みました。

ちなみい赤いのは「生グァバ」です。初めて食べました。生は結構カタイっす。そんな苦くもないし、意外な味がしました。一度食べてみてください。
やっときました。餃子です!

最初は、確かニラの餃子だったかな?
と若干はっきりしないのは、下の写真に理由があります。
どーん!

ようさん頼んだんで、どれを最初に食べ始めたかよう覚えてないんです。ここのお店、専門店だけあって餃子の種類が数十種類あったと思います。メニューの写真撮っときゃよかったんだけどなあ。
羊肉の餃子やらいろんな具材の入った餃子があったんだけど、一番うまかったのは「老满饺子」というこの店の正統派餃子。この餃子がめちゃめちゃうまかった。小籠包のように皮の中に肉汁たっぷしです。10個でたった15元(200円弱)。安くてうめえ。
ちなみに、焼き餃子もありました。

以前に中国に住んでたけど、餃子の店でほとんど餃子だけ食って腹一杯にしたのは初めて!この店「餡老満酒家」メニューバリエーションがあり、しかもどれもこれもうまいんで飽きない。いや〜、いい店連れてきてくれてありがとう!

ちなみにここ↓にあるよ。外国人観光客なんて、全然いないけど勇気を出して入ってみよー!
大きな地図で見る