QWERTZキーボードの思い出

そいで、書いたとおりにQWERT”Z"キーボードの「HTC 7 Pro」を手に入れたおいらです。
おいらのところへやって来た「HTC 7 Pro」はスイス人だったようです。スイスってメインの言語はドイツ語だからねえ。
ほうら↓起動画面がこのとおり。

実はQWERT”Z"キーボードの端末っていうのは2台目。1台目は2007年から1年間ドイツに住んでいたときに購入したNOKIA E61。これ確かAmazon de.から中古で200EUR強だったかなあ。

ああ、懐かしいねえ。初めてのキーボード付き携帯端末がこのドイツ人の「NOKIA E61」でした。こいつはいじり倒しましたね。とりあえず、こいつはドイツ人であり全く日本語を読めないし書けない(表示できないし、入力できない)。なので色々彼を調教してこのドイツ人に日本語できるようにしてました。最終的に彼は、おいらと一緒に中国に移住し、杭州の百脑汇で100元で中国に帰化してしまいましたが。

ほらね、すっかり中国人。もうすっかりドイツ人の記憶も完全に消し去られてしまいましたね(笑)。
(今回の日記を書くにあたり、かなり久々に電源入れた。2年以上ぶりでないか?よく電源入ったなあ・・・)
中国の1年半在住中ではNOKIA E61NOKIA E61i→NOKIA E90NOKIAのキーボード付きSymbian 3rd端末ばかり使っていたので、Symbianに関しては日本語のメニューより中国語メニューの方になれちゃいましたね。
しかし、色んな意味でこの元ドイツ人のNOKIA E61はおいらにとって貴重な端末でしたね。彼を調教する課程が無かったら、ここまでモバイルにハマることはなかったと思うし、そのおかげで色んな人たちと知り合うことが出来たしね。

ああ、最近のおいらの日記の傾向で、思い出に脱線して中々本線に進まないっていうパターンに今回も行ってしまいましたなあ。