Macbook Air13!!

買ってしまいました。MacbookAir 13インチ!
スペックは、CPUはCore i7 1.8GHz, SSD256GBのBTOオンリーのモデル。
そもそも、最近モバイルできるPCのスペック不足をかなり感じていて,特に仕事関係に使おうとすると相当ストレスフルでした。

で、ここ数カ月新しいPCを買おうと悶々とした日々を過ごしてて、ちょこちょこアキバに寄って中古市場の現地調査をやっておりました。こういう悩んでいる時ってかなり楽しい半面、かなり思考をぐるぐるやりながら見てまわるんで、毎回アキバを脱出したときには結構疲れ切ってしまうんです、おいら。

で、目をつけてた機種があってThinkPadX61Core 2 duoで2GHzくらいあってなおかつBluetooth内蔵モデルがあって、値段が2万円台で買える。
それか、インターネット加入抱き合わせ割引で新しいの買おうかと。ご存知の方はご存知の通り私は一昨年3月に中国から帰国してまして、そのときインターネット抱き合わせ割引でiMac27を買ってます。そのインターネット契約が携帯と同じように二年縛りになってて3月にその縛り期間が終わるんですね。ということで一度ネット解約して、また契約しなおして割引効かせようかと。その際に候補にしていたのが、MacbookAir13インチのCore i5 1.7GHz SSD256GB。店頭売りでは1.8GHz無いので。

というような感じで考えてたある日、たまたまAppleのサイトの整備済製品で見つけてしまったんですわ、CPUはCore i7 1.8GHz, SSD256GBのBTOオンリーのモデルを。
ちなみに、Appleの整備済製品はAppleのサイトから引用すると
「店頭商品、返品商品、初期不良品などを修理調整し、新品水準並みの品質を確認したアップル認定製品です。新製品同様、1年間の特別保証をお付けしております。」
Apple認定整備品FAQのリンク
ってやつなのです。要は、修理整備済みの製品を値段を割引して、新品と同じ保証をつけて売ってるってやつなのです。その割引額はだいたい最新モデルだと10〜20%の割引になってます。
いや〜、これ仕事あがり帰宅直後のヘロヘロの状態で発見してしまい疲れたお脳でめっちゃ悩みました。整備済製品は中古と同じでいつも1点1点サイトにアップされ売れれば即在庫なしとなるので、買うとしたら即断しなければならん。いやあ、そうとう悶えましたね。(笑)
で、結局ポチっといきました。店頭販売されてない最新のトップモデルが結構な割引で買えるというので。実際中古のCore i7 1.8GHz, SSD256GBのBTOモデルってほっとんど値引き幅ないんだよね。新品定価から5千円も引かれているかどうかってくらい。
で、ポチッてから気づいたんだけど、Airの到着日がちょうど自分の誕生日で。結構高い自分への誕生日プレゼントになって、なんか嬉しかったです。自分でお金払ったんだけど、Appleからのプレゼントみたい。

で、開封した時の一部始終をば。
下のような白無地の箱でとどきました。

で箱を開けて、Macbook Airの箱が入っていると思いきや、いきなりブツがお出まししました。

そうなんです。整備済製品の場合は、化粧箱では無いようなのです。Appleのオサレな箱がないのは残念ですが、結構割引されているんでガマン、ガマン。添付品のボックスには「Apple Certified」と書かれていてAppleの認定中古品であることがわかります。
そして添付品ボックスを取り出したそのしたには、MacBookAirが!!

おお、13インチなのにこの薄さ!

下のシールを剥がして、ビニールの包みを外します。

液晶を起こしてやると中に薄紙が敷かれてました。

初MAG SAFEアダプターです。満充電の確認が出来るLED表示があるんすね。自分で買って初めて知りました。

で、電源オン!この最初の世界の「ようこそ」オンパレードの画面オサレでいいよね。

以上、MacBookAir13インチ購入報告でした。