八婆婆

厦門には中山路歩行街という歩行者天国な通りがあります。
ここが厦門の目抜き通りのようで、厦門人の友人が中山路に案内してくれました。
そこでご飯に連れてってくれたのは「八婆婆」という厦門では有名なチェーン店らしい。

入り口に看板出てるけど「烧仙草」と「小笼汤包」が名物らしい。
↓「烧仙草」ってこういう甘い飲み物です。

中にこういうゼリーが入っていて、これが仙草。

仙草って長い草なんだけど煮るとこんな黒いゼリーになる。これがなかなか美味しいんですよ。中国ではよく見るデザートです。それから「烧仙草」にはピーナッツやら他の寒天状のものが入ってる。

バランスよく入っていてかなり美味しい。
それから「小笼汤包」は小籠包だね。

スープたっぷり入っててンマイ!
あとここでは食事もできて、なんて呼ばれる料理か知らないけど好きな野菜が具材を自分でチョイスしてきてそれをスープの中でごった煮にするもの。写真をごらんあれ。



これかなりあったまって冬にはかなりいい。具材のなかにはインスタントラーメンもあったりしてかなり食いごたえのあるようなチョイスもできる。

このごった煮。ホテルの朝食にも似たようなものがあったので厦門料理なのかもしれないっす。