モンゴル料理「オッと屋」

おいらが中国に行ってから好きになった食べ物の一つに羊肉があります。
主に食べていたのは、火鍋とか焼いた串とかです。日本に帰って来てからというもの、なかなか羊肉を食べられる機会がございません。ガッツリ羊食べたいなあと悶々とした日々を送っていたところ、友人からとある新宿にあるモンゴル料理屋を教えてもらい、食べに行くことにしました。

店の様子は、結構こじんまりしてて独特の雰囲気があります。

天井と壁ががモンゴル遊牧民の移動式住居である「ゲル」になってる。店のオーナーがモンゴルの方で「ゲル」そのものを持って来て天井と壁に組んでいるんだそう。
天井が非常に独特っすねえ。

それから、お客の格好が・・・

モンゴルの民族衣装着てます(笑)。別に強制では無いんですが、いっぱい民族衣装を置いてあって好きなものを無料で着ることができます。帽子もあって、女性の帽子は装飾が多く結構重いです。

今回は、”2時間”飲み放題込、オール羊のコースを予約して行きました。一般的な2時間飲み放題もあるのですが、プラス700円で4時間飲み放題にできるのでそっちにしやした。結果的に4時間で正解やったね。店の雰囲気がアットホームでゆっくり和める感じたので、4時間くらい居着いてしまいましたんで。
で出てきた料理ですが・・・
フォカッチャ?他のテーブルの人に、ブリトーに似てると言っている人もいた。

写真に取ればよかったんだけど、中にたっぷりチーズが入っていて美味かったです。
それから串。羊肉串。よく中国で屋台でかっておやつがわりにしてました。

この日は、台湾人1人と中国在住経験のある2人で行っていて、あまり”普通”の日本人のグループには出さないそうです。如何にも、民族的なものが来ても大丈夫な雰囲気をこの3人は発していたそうです。なので串を出したと、店長は言ってた。普通の日本人の方々にとって、羊肉の串お好みではないのだろうか?たしかに味付けは、日本人に対してはかなりスパイシーだったと思うけど・・・

で、骨付き肉!来ました〜!!

茹でてあるのかな?タレが付いてますが、個人的にはタレを付けないほうが、羊肉の独特の味わいが消えず美味かったです!羊肉の特徴がすごく出る、シンプルで如何にも遊牧民な料理だな。羊が苦手な人はこれはダメなんだろうなあ。

ところで、ここの飲み放題のメニューに馬乳酒があります。メニューには、「ミルク酒(16度)」とある。

16度とあるのは、ミルク酒(25度)というのもあって、そちらは透明な焼酎みたいな感じ。
テーブルにつくなり、なみなみと中身の入ったボトルがテーブルに置かれてる。オーダーしてないんだけど。飲んでみると、白濁してて甘くてかなり飲みやすい。すぐ思ったんだけど、この味も見た目のカルピス。カルピスにすごく味にてると聞いたところ店長曰く、体調が悪くなった日本人に馬乳酒を飲ませたところ、回復したと。乳酸菌がよかったのだろうか。で、それをお酒でなくして日本で売ったのがカルピスだとのこと。となりのテーブルの客たちは、「ほんとに〜?」と信じていなかった様子だった。

で脱線しやしたが、その次に出てきたのが羊肉の鍋。

ニラと豆腐ががっさり入ってます。鍋のスープに羊の味が染み出しててすごく濃厚で美味かった!!

この店、大満足です。おいらの羊肉の飢えを完全に癒してくれました。
羊好き、民族文化好きな方にはたまらないお店ですここ。また絶対来るなおいら、間違いなく。

モンゴル料理 「オッと屋」
TEL:03−6457−3617
住所:新宿区歌舞伎町2丁目41−3 レオ寿2階
大きな地図で見る
お店のサイトのリンクです。
http://chingishaan.blog99.fc2.com/
お店は日本人スタッフと2人でやってるので、予約してから行ったほうがトラブらなくていいみたいです。