マレーシアのSIMカード 〜U mobile〜


前回のシンガポール編に続き今度はマレーシア編。
マレーシアは初めて来ました。とりあえずシンガポールは3回目だから、シンガポールだけ滞在っていうのもつまんないなー、と思って最近はシンガポールークアラルンプール間の飛行機チケットがLCCキャリアの参入によって安くなっているので、クアラルンプールに寄っていくことにしました。

マレーシア訪問は初めてだったので、事前にネットで情報収集していたのですが、どうもSIMを買ったはいいがアクティベーション出来ないとか、あまり上手くいっていない情報くらいしか見つけられませんでした。そもそもどこに売っているかもあまりはっきりわからなかった。
なので、今回は現地携帯でのネット接続は難しいかなと思っていました。
しかし、結果としてはかなり簡単に上手くいってしまった(日本語変。)のでその情報をば。

で、AirAsiaに乗ってシンガポール空港からクアラルンプール空港のLCCターミナル(メジャー航空会社、シンガポール航空、マレーシア航空とは、ターミナルが分離されてます。)に到着しました。

LCCターミナル自体も面白かったんですが、それはまた後日書くこととしてまずはSIMの情報をば。

空港のイミグレーションを超えて、バゲージクレーム(荷物受け取り場)までの間にSONYのショップになにやら小さなカウンターが。

このカウンターがU mobileというキャリアのプリペイドSIMカードを売っていたのです。カウンターの上にSIMカードを並べ倒してました。

で、30リンギット(日本円で800円弱)でSIMカード購入しました。このSIMは会話もできる一般のSIMカードで25リンギット分のチャージがあり、データ通信もできて100MB/5リンギットで、25リンギットで500MBデータ通信可能。500MBを800円で使用できれば安いもんですね。
ちなみに「APNの設定は?」とカウンターのマレー人の兄ちゃんに聞いたら、買ったSIMの切れ端(なんて呼べばいいの?)に書いてくれました。↓

で、APNですが、前回書いたシンガポールのStarHub同様APNの名前を指定するだけでよかったです。設定は以下。
APN:myumobile
(ユーザー名とパスワードは入力不要。)
残りチャージ確認:*118*8#をダイヤル。

データ回線は3Gでした。空港からクアラルンプール中心へ向かう途中ではたまにEDGE回線に切り替わったりしましたが、クアラルンプール内ではほぼ3Gで接続できました。それから、このumobileですがマレーシアのキャリアでマレーシア国内で使うのにもかかわらず「データローミング」をONにして使用した方がいいようです。どうやら自社回線がカバーしていないエリアでは他社にローミングをするようです。クアラルンプール中心でも結構切り替わります。ローミングしても別途料金はかかっていないようでした。(これも確認してないです。)

ちなみに、LCCターミナル内には、このSONYショップ内の仮設スタンドを過ぎたあとバゲージクレーム横には、2つのキャリアのスタンドがありました。
一つは「Tune Talk」。

もう一つは「DIGI」。

ちなみにこのTune TalkとDIGIも同じ料金プラン30リンギットでデータ100MB/5リンギットのSIMを売っていて、おいらの滞在した2012年7月時点では、プリペイドSIMに関してはキャリア3社とも料金は横並びな感じです。
確認したわけでは無いですが、クアラルンプールに2日滞在して街をうろついた結果、おそらくはこの黄色い「DIGI」が一番大きなキャリアなような感じがします。それからDIGIはデータ通信専用のSIMがあり25リンギットで500MB通信出来るというもの。