SIMカード購入 〜Movistar ペルー〜

で前に書いたとおり、土日リマでお休みで、土曜は朝11時から始動ってことだったので、ちと街をぶらつくことに。で、毎度のごとく現地SIMの調達に。ホテルの周りをぶらついてみてると、ペルーの2台キャリアの「Claro」「Movistar」の札が下がっている店が結構ある。そのほとんどが個人経営とみられる雑貨屋さんみたいなものがほとんど。
で、何件かのそういう店にプリペイドSIMカード(ちなみにペルーでは、プリペイドSIMはチッププレパゴ、もしくはその反対プレパゴチップといいます。プレパゴはプリペイドの、チップはSIMの意)があるのか聞いてみる。すると全滅。それでわかったのがかかっていた携帯電話会社の札はチャージ可能というものだったみたい。「Recarga」と書いてあってそれがチャージ(英語ではTop-up)の意味なのだ。
↓下の写真のお店のようにClaro, Movistarの「Recarga」の札があればそこでチャージできる。

で、チッププレパゴ、チッププレパゴと言って回っているとどこに売っているか教えてくれるおばさんがいてとりあえず言ってくれた場所にいてみることに。なぜどこにうっているか教えてくれるおばさんにたどり着かないといけなかったかというと。おいらはスペイン語喋れないし、そんな個人商店やってるオッチャンオバちゃんはもちろん英語が話せないのでとりあえずないっていうのは「No」で答えてくれるんだけどそこから話が進展しないんだよね。それで、売ってないけどあそこなら売ってるって教えてくれる人を待つ必要があったんです。
でたどり着いたのが「Movistar」の直営店。というかMovistarの会社ビルの1階です。入ると案内係的な人がいて英語で尋ねると英語が話せるひ人を呼んでくれた。

英語話せるってこと、かなり重要です。この1週間後くらいに僕は3000m高地の小さな町でもう一つの携帯電話会社の「Claro」のSIMを買おうとしたんですが、全く英語が話せる人がおらず、えらい苦労させられました。とりあえずプリペイドSIMを買うのはすぐに伝えらるんすが、SIMのアクティベーションしてもらうのが、言葉の壁がありものすごいしんどかったです。
ほんで英語の話せる人が対応してくれました。とりあえずIDがいるとのことでパスポートを渡しコピーを取られます。すると何やらパソコンで登録されてハンコのついた紙を渡されます。

キャッシャーに行ってハンコのついた紙を渡してお金を支払います。クレジットカードが使えました。ちなみにMovistarのプリペイドSIMはチャージなしのものが8ソル。無料通話(10min)、無料SMS(20通)、無料データ通信(50M)がついたものが15ソルでした。ちなみに1ソル=約30円。それからノーマルのSIMとマイクロSIMの2種類選べます。ちなみにおいらは15ソルのノーマルとマイクロをそれぞれ1枚ずつ買うことにしました。それでくれたレシートが下の写真。

そして支払いし、もらったレシートを案内してくれてるお兄ちゃんに持っていくとまたキャッシャーとは別の窓口に連れて行かれます。そこは商品管理倉庫みたいになっていてSIMを含めた色んな商品がそこに集められているみたいです。
↓その窓口。「ALMACEN」って書いてて調べたら本当にスペイン語で「倉庫」の意味。

で「ALMACEN」の中。

で窓口にレシートを出すと待望のプリペイドSIMをゲットできました。

それで終了。とくに別途アクティベーション作業を携帯電話に入れたあとにする必要はなかったっす。ただ、Xperia mini proに入れたノーマルSIMは挿して何もすることなく即アクティベーションされ、通話、データ通信ともに可能になったのですが、docomoSIMロック解除して持参したdocom版Galaxy noteに挿したマイクロSIMは挿して起動してから1日か2日してデータ通信可能になりました。Galaxy noteに挿したのはSIM購入して即ではなく3日後くらいしてからだったのでそれが悪かったのかな?しかしちゃんとdocomoSIMロック解除したGalaxy noteがペルーのSIMで動作したときはちょっと感動しました。docomoだけでなく他のキャリアもSIMロック解除してほしいものです。

ちなみにデータ通信するためのAPN設定は以下。
APN : movistar.pe
username : movistar@datos
password : movistar
その他変更なしです。

あとこのSIMなんだけど写真にあるように「GSM 128kb」って書いてるんですけど3G接続できます。ちなみにGalaxy noteは3G&HDSPA接続ができましたが、Xperia mini proはEDGE接続しかできなかったです。少しだけネットで調べてみるとMovistarの3G周波数帯は850/1900MHzみたいですね。Xperi mini proの3G周波数は2100/900MHz、docomo版Galaxy noteは2100/850/800MHzということでGalaxy noteのみ850Mhzの電波を拾ってたのかな?(docomo版Galaxy noteの周波数は間違ってたらごめんなさい。色んな情報があっておそらくこうかなって程度で・・・)
また、3G接続エリアはまだ市街地の中心だけな上まだまだ3Gユーザーが少ないのか速度激速でした。