大连凤鸣街(大連風鳴街)[中国][大連]

大连凤鸣街(大連風鳴街)。

ここに来たのは3度目。
ここには、満州国時代に日本人が住んでた住宅が多く残る。
門構えに表札用の穴があったり、
昭和時代の文化住宅を思わせるる家がいくつもある。


しかし、今は廃品回収業者の物置
(ゴミ置きと言った方がいいのかも)
として使われているところがあったり、取り壊されかかってる家も多い。



住んでる人がいる家が結構あるが、
合法的に住んでるんか不明でございます・・・。

物好きな感じで見にきてますが、
日本人一人で歩くにしてはなかなかの物騒ぶりです。
天気が良かったので、写真からは
なかなかその辺の雰囲気は伝わらんと思いますが(笑)
手入れされずボロボロの廃屋が多いのがもったいない限り。

億万長者であれば、通り一帯買い占めて
保管したいです。

以下、今回撮ってきた中から
60枚くらい写真を並べてみました。
お時間ある方、眺めてみてください。