2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

充電器

大学内の携帯屋で買った「赤」E61i用電池BP-4L用充電器。 35元。 安い! 予備電池の充電に重宝してます。 ちなみに中国語で電池を直接充電する充電器を座充といいます。電池が座るということか?

今日の朝飯

いつもの西红柿炒蛋が売り切れだったので干菜炒め(高菜みたいなもの)を面に乗せてもらいました。 3.5元 西红柿炒蛋より0.5元高いです。 これはおそらく干菜炒めにミンチ肉が入ってるからだと思う。 杭州は野菜と果物がすごく安い。 肉魚はそれに比べ…

今更ながら

このブログは、ちょうど「赤」NOKIA E61iを買ったのとほぼ同時に始めてます。 それまでは「銀」NOKIA E61を使っていました。 自分は結構写真が好きで、今はGR DIGITAL IIを使っています。 これまで携帯で写真を取ることに抵抗がありました。明らかに画質が劣…

今日の晩飯

野菜だらけだな。動物性淡白なし。でも油多し。

啓蒙活動 〜明日のためのその2 Google map〜

若者の心をOpera miniでつかんだあと、次にGoogle mapを見せました。えらく感動してました。 彼はそもそも相当な方向音痴なのを知っていたので、効果大でした。「デカくなりましたよ、デカく!」怪しい喜び方するなあ。。。 先日、西湖(杭州にある湖。杭州…

すげえよ2人とも

F1

すっげーブラウンGPワンツーで勝っちまったよ!! チーム立ち上げて1戦目でワンツーなんてすごすぎる! しかし、ドライバーのバトンとバリチェロに感動です。 2人とも、ずっとトップクラスでやって来てたのに、 去年1年間は二人でビリ争いするほど落ち…

バリチェロやりすぎ

F1

F1開幕っす。 オーストラリアGP TVでライブ観戦。現在後半に入ったあたり。今回のバリチェロやりすぎでしょう。 スタート失敗。 スタート直後、2台押し出し。 ライコネンおかま。(写真はそのときのもの) 2台+ライコネンはピット送り。でも、自分…

啓蒙活動 〜序章〜

昨日若者と湯面を食べた後、韓国料理屋で、マッコリを飲んでました。 そのとき最近買った「赤」(NOKIA E61i)の話をした。 普段、携帯なんて電話やメールだけ出来りゃあいい、と言い放ってる彼。 なので150元のSIMカードもないタイプの携帯なんか使って…

汤面

昨日、同じ大学の語学留学に来ている若者と近くのおいしい湯麺のお店に行って来ました。杭十景面 16元 肉丝面 8元 千岛湖啤酒杭十景面っていうのはこの店のオリジナルっぽい。杭州の十景ってことで沢山具材が入ってる。海老、牛の内蔵系のものとか盛り沢…

学食の昼飯&晩飯

前に書いた朝飯を食べてる大学内の学食で昼飯も晩飯も食べられます。 写真に見えるアルミで出来たキッチンプレート(っていうの?)を一枚取る。 そしてまず米飯を入れて貰う。ちなみ写真の量で0.57元。次におかずをチョイスして入れて貰う。 これは飯の入っ…

啓蒙活動 〜明日のためのその1 Opera mini〜

若者くんがくいついて来たので「赤」を動かしてして見せました。まず、インターネットしたいということでOpera miniでブラウジングすることに。 普段は「携帯表示」で使っているのだが、インパクト不足だと思いフルブラウズで見せてやる。若者大喜び。「すげ…

中国らしいのかな・・・

中国の処刑バス http://www.gizmodo.jp/2009/02/post_5085.htmlこんな記事見ると、みんな「やっぱり、中国って・・・」いう感じでみて イメージダウンするんだろうな。切ないなあ。「処刑設備のない地方にも出張できる中国の移動処刑室です。 車で処刑しなが…

杭州のバス

安全面、経済面から杭州ではバスは欠かせない存在。 運賃は1〜3元。路線ごとに運賃が決まってる。 前のドアから乗って先払い。 バスに乗ると、中国人の公共の場での文化の違いが如実になる。 好きな面では老人への敬い。老人がくるとすぐに誰かが席を譲る…

学食の朝飯

杭州での留学中、朝飯は学生用の食堂で食べてます。 いつも食べるのは写真の2品。 「西紅柿炒蛋面」(トマトと卵炒めものをトッピングした麺) 「皮蛋痩肉粥」(ピータン粥) それぞれ値段は、3元と1元。 こうして毎朝腹一杯にしてから研究室に向かいます…

赤いやつ NOKIA E61i

NOKIA E61iを買った。ちなみに今まで使っていたのはE61。なのでスペックはほとんど変わらず、カメラが付いたことと外観デザインが変わったのが大きいといえば大きい。なんせ、赤だ赤。とりあえずこの赤に惹かれて、中国で携帯を初めてネットでしかも中古で購…

打中文可以吗?

中文也是可以吗?用手机照片上载的可以呀:いままでmixiで書いて来たけど、ちょっとmixiでいつも読んでくれている人には、受けの悪そうなものも書きたくなり、ここに書き始めようと思う。 ざっと以下のような内容を書こうかな。 1.パソコン関連 2.モバイル…