2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ロンドンのchina townにて

こちらで買った携帯に中文版ROMを焼いてもらうため、china townにやってきた。 携帯を渡してから40分かかるというのでお昼時なのでchina twonで飯を食うことにした。 中国に住んでいながらと言われるかもしれないが、中国に住んでいるから、中国への関心が…

展覧会調査のやり方

ヨーロッパでの出張完了。展覧会調査だけなんだけど、これが疲れる。 元々日本でも良く展覧会には行ってるので、慣れてるんだけど、やっぱり展覧会は疲れる。 疲れる原因は2つ。 1.歩きすぎ 2.資料もらいすぎ日本の展覧会に出席すると、ついつい終了時…

ヨーロッパ出張 2本目/12本

前回広州に着いてホテルに泊まって寝るまで書きました。 今回はその後広州出発まで。6:30 モーニングコールにて目覚める。7時にカウンターにつかなくてはいけない。朝飯ほしかったがカウンターで「あんたらの予約には朝飯はない。」と冷たくあしらわれ…

MSN Live Messenger for Symbian

fringやNimbuzzを使って、移動時間などよくチャットをしているのだが お気に入りの中国語入力FEP搜狗手机输入法で中国語を使うと E61,E61iだとどちらのソフトもダウンするようになってしまっていた。 他の機種ではOKのものもあるらしく、ひょっとしてメ…

スクリーンショット

いまさらながらスクリーンショットのソフトインストールしました。 http://www.antonypranata.com/screenshot/screenshot-symbian-osほかのスクリーンショットのソフトをインストールしようとしたことあったのですが Certification Errorが出たりしてやる気…

ヨーロッパ出張 1本目/12本

現在、ドイツのハノーファーにて書いてます。 すでに、出張に入っているのですが 出張のしょっぱなから、トラブル発生しました。その一部始終。。。前の日記で書いたけど、 今回のヨーロッパの出張では飛行機を12本乗ります。 その1本目から杭州→広州便が…

中国の電話会社のラウンジ

初めて中国の国内線に乗りに杭州国際空港に来たのですが 面白いものを見つけました。 中国3大電話会社のラウンジです。 移动(China mobile)、联通(China Unicom)、电信(China Telecom)とそれぞれあります。 联通と电信に関しては それぞれ標識も出ていてゲ…

最強チーム

最近外出するときに持ち出す組み合わせ。 Nokia E61i 赤 Sony Walkman NW-A829 Sony Bluetooth Reciever DSC-BT15 Sony Noise Canselling Headphone MDR-NC60 Sony Walkman NW-A829 Nokia E61i 赤 [ Sony Bluetooth Reciever DSC-BT15 E61i「赤」とWalkmanを…

中国産天気予報ソフト

この前日記で書いた、 中国産中国語入力ソフト「搜狗手机输入法」が結構喜んでいただいた方が多かったので ちょっと調子にのって、また中国産のSymbian3rdなソフトを紹介します。天气通(http://tianqitong.com/?p=279)という中国産の天気予報ソフトです。 …

ヨーロッパ出張

もうすぐ留学生のくせに、会社の金でヨーロッパ出張に出かけます。現在やっと準備に本気とりかかったところ。(日記なんて書いてていいのか?) そもそも出張と行っても、もともとの仕事関連の展覧会見学なので、半ば遊びに行くようなもので。ちなみに今回行…

とあるきれいな中国の雑誌

まず最初の写真をみていただいて。。。 女性向けのファッション雑誌みたいな表紙。 最近これらの雑誌にはまってます。 はまるきっかけはですね,前からずっと中国語学校に通っているのだが,最近変わった先生に、 「口語の語彙は多いけど、文語の語彙が少ない…

公衆電話

杭州(中国全部?)には結構公衆電話があります。 長距離通話だと携帯の契約によってはかなり高くつくらしく 未だ結構活用されています。写真がないですが その辺のキオスクのような売店に普通の電話が置いてあって おばちゃんにお金払って電話するシステムが…

火鍋今季食べ納め

杭州も段々暖かくなってきました。 こちらに来たときは残暑で、時間がたつにつれずっと温度は下がり勾配だったのが ようやく底を打った感じ。 そこで寒くなってかなりの頻度で食べた火鍋を食べ納めようとお気に入りの火鍋レストラン「川味観」に中国人の友人…

中国語入力

「赤」E61iで使う言語は日本語と中国語半々くらい。SMSはオンリー中国語です。 がしかし、標準のFEPはしょぼいので別のFEPを入れてあります。 例えば、標準のFEPだと、「什么」は"shenme"と入れないといけないですが、 以下のFEPだと"sm"だけ…

画面が真っ青・・・そしてハードリセット

先日WM6.1化したiPAQ hx2750を早くもハード初期化する事態になりました。 近所のカフェでwifi接続して Skypeで通話しようと思い発信したところ、相手にかかって通話できるのですが 発信中の音「プルルル・・・」が鳴り続けたまま。 完全にフリーズしてる。そ…

fringとNimbuzzって・・・

チャットが大好きで、 結構バスなどで移動中に「赤」NOKIA E61iでMSNやSkypeでチャットする。 そのときに使うソフトが、「fring」と「Nimbuzz」。 両者ともに各メッセンジャーに接続して、同時にチャットできる便利なソフト。 今まで使ってて、この2つに機…

iPAQ hx2750 中国移動(China mobile)GPRS BT DUN化

iPAQ hx2750は電話機能が無いので、Wifi環境下でないとインターネットに接続できない。今の自分の部屋にはWifi環境は無い。 なので、「赤」NOKIA E61iへのBT DUN(Blue tooth接続によるダイヤルアップ)を試みた。今まで、いろんな方のブログで読むことしか…

杭州で飲んでるビール

もともとお酒が好きなのですが、杭州に来てから一番飲んでるお酒はビールです。去年の9月に杭州に住み始めているが、杭州はかなり蒸し暑く、そして10月中頃くらいまでは蒸し暑さがつづく。外を10分くらい歩くだけで汗だくになるほどなので、そんなとき…

手机日文输入法网站(Symbian 3rd 日本語変換ソフト)

tasikeさんの日記で中国製の日本語変換ソフトが紹介されていたのでつかってみました。S60 3rd機での日本語入力で新しい選択?http://tasike.blog93.fc2.com/?no=444E61i中国版で使っているのですが、かなり不安定です。 何故かわからないのですが、起動中常…

リベンジ晩飯

2日連続で食べれなかったので、晩飯に西红柿炒蛋を食べた。 昼飯と晩飯の時には、水餃子をトッピングできる。今日は5個乗せてもらった。6元(湯面4元+餃子2元)水餃子の具材は何か緑系の野菜。おいしいんだけど何かわからない。菜の花に似ている気がす…

iPAQ hx2750 Windows Mobile 6.1化完了!!!!

キタ−−−−−−−−−−−−−−−−!!!! やったーーーーーーーーーーーーーー!!!! 3年前に購入して、Windows Mobile 2003のまま、購入したときにはメーカーのWindows Mobile5 upgradeを終了していてそのまま放置されていた iPAQ hx2750の Windows Mobile 6.1 upgra…

啓蒙活動 〜明日のためのその3 動画機能〜

ステップ3として僕が最近、通学、移動時に頻繁に使っている動画機能を強調しました。 ちなみに、僕は毎朝の通学、あとバスに乗るときいつもファイル変換で320X240に落とした画像をReal Playerで見ています。最近はNHKスペシャルにはまっています。 まあそん…

今日の朝飯

今日も西红柿炒蛋が売り切れだった。 ちょっと遅くなるとすぐ売り切れる。西红柿炒蛋一番人気なのだ。 今日は、ザーサイと厚揚げ豆腐の細切りの和え物?を乗せてもらった。3.5元なんかいつもよりおいしくないと思ったら、 服務員のおやじしょうゆ入れ忘れ…

朝の日課

最近、毎朝日課になっているのが、料理番組を見ることです。 中国版「3分間クッキング」みたいなものでしょうか。司会は赤いエプロンの太ったおっちゃん。 日本にいるときから、料理番組が大好きで、見て覚えておいてまねして作ったものである。 ああ、早く…